2004-09-07から1日間の記事一覧

お出かけしてみた。

本の返却に某大学まで出撃。しかし、図書館は閉まっていた… 返却ポストも出ていなかったので完全な無駄足。 道は木の枝だの、ガラスだの、建材だのが散乱し、自転車で走るのがたいへん。熊本市東部(保田窪、新南部あたり)は停電で、信号も停止。幹線道路の…

新たな被害判明。ガレージの剥がれかけたトタンを押さえるのに使っていた石が落下し、車に傷がつく。

槙ようこ『愛してるぜベイベ 3』集英社 2003 ISBN:4088564847

今度の巻は児童虐待がからむ、少し深刻な話。ただしドロドロしたものにはならずきれいに片がつく。このシリーズではその方がいいかもしれない。 そのあとは、ゆずゆのプール特訓。軽く笑える話。 しかし、このシリーズのキャラで一番萌えるのは心たんだと思…

風ほぼ収まる

もう、いつもより少し強い風程度になった。 一時過ぎからうつらうつらとしていたら、犬を外に出す騒ぎで起こされる。 窓の外を見ると、隣の家の窓にテープが張ってあるのが見える。私の部屋もやっとけば良かったな。 木があちこちで傾いている。

暴風のピークはすぎた

とりあえず停電の危険はなくなったようなので更新。 数分の停電と何回か一瞬の停電があった。パソコンは落とさざるを得ず。 強風が自室の窓にじかに吹き付け窓ガラスがたわむ。怖いので雨戸完備の1階に逃げ込む。がたがたとすごい音がする。その他の被害とし…

東海、近畿で震度4 5日の地震の余震かhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000025-kyodo-soci

またですか、大きいのが連続しますな。熊本では全く感じませんが。 本当に東海・南海地震の前兆じゃなきゃいんですけどね。

ル・モンド・ディプロマティーク 日本語・電子版http://www.diplo.jp/index.html

Web

メモメモ。面白そうな記事が多いので。

ポール・クルーグマン『嘘つき大統領のデタラメ経済』早川書房 2004 ISBN:4152085398

ブッシュ政権の嘘とデタラメが徹底的に暴かれている。 結局のところ、特定の集団への利益供与とメディア操作で成り立っている政権だということがよく分かる。 次の選挙でブッシュが再選されたら、アメリカは内部からがたがたになるんじゃなかろうか。クリン…

台風直撃

現在、熊本は暴風雨の真っ只中。窓に雨がたたきつけ、木々は揺れている。 熊本を直撃した(はず)の前回の16号より風雨が強い。 いろいろと問題ありだが、暴風の時は心が躍る。お祭り気分というか非日常というか。外には出ないんだけどね。

台風の日