2004-09-13から1日間の記事一覧

「過去の遺物」になるフロッピーhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/07/news021.html

Web

こんなことが言われる時代になったんですね、ちょっとショック。確かに私もあまり使わなくなりましたが。 ただ、個人的にはフロッピーディスクはまだ生き残って欲しい。フロッピーの容量不足は否めないが、ワードやエクセルのファイルには十分だし、簡単に記…

中東和平:「分離壁」やむを得ない選択(朝日新聞03/11/21付け記事)について一言

昨年の11月21日に朝日新聞の「私の視点」欄に掲載された駐日イスラエル大使の文章について一言言いたい。新聞の切抜きを整理していて出てきたものだが、あまりにあからさまな自己正当化がなされていて、あきれ返った。日本人はこのくらい書いておけばころり…

鏡武『中東紛争:その百年の相克』有斐閣 2001 ISBN:4641280495

簡潔かつコンパクトな中東紛争史の概説。あまり偏りもなく、スッキリと読みやすくまとめてある。 略歴をみて驚いたのだが、著者は外務省の官僚。官僚といえば、あの読みにくい行政文書を思い浮かべるが、本書は官僚と思えないほど分かりやすく書かれている(…

昨日とほぼ同じ生活。少し時間や細部にずれがあるが、昨日とそっくりの一日。まだ食べ物が口内炎にしみる。 本日は「子連れ狼」の最終回。最期は柳生と一刀が相打ちか。殺陣があまりよくなかったような。原作が読んでみたくなった。