2004-11-21から1日間の記事一覧

本日のイラスト

tenderness.さん、日記絵(11/21)。セイバーにそっくりなメイドさん。やさしい微笑みに癒されます。 BANDITさん、日記絵(11/21)。コートを着たポニテ凛。ちょっと頬の線が目立つような気がしますが。色使いが好き。 おたうT-Rさん、近況絵。藤ねえと桜。…

新聞記事チェック

臨時の救護所閉鎖へ 病院の機能回復で 新潟・川口町 土砂ダム下流の25世帯106人、集落移転へ 中越地震 土砂ダム増水、警戒を強める 新潟・川口 「住めないのに一部損壊」 中越地震で判定に不満続出 集落ごとに町営住宅建設へ 中越地震で川口町 新潟・小…

京都の学生街の食事どころ紹介・とにもかくにも満腹主義!(カトゆー家断絶さんから)

学生時代に知っていれば…

ダイオウイカの標本を見に行こう(カトゆー家断絶さんから)

ネット上にはいろいろなページがあるなあ。ダイオウイカのファンサイトですか。 結構、標本がたくさんあると思うべきなのか、少ないと思うべきなのか微妙な数。

唾液が疲れの目安、休養でウイルス減 大学教授ら確認 (カトゆー家断絶さんから)

興味深い。

オランダ人映画監督の暗殺余波、宗教紛争の様相も

移民に伴う文化摩擦は難しい問題ですな。 日本では、いままでかろうじて回避されていたけど、中国人留学生の犯罪などで顕在化しつつある。 この流れは押しとどめられないのだろうな。

「紛争地に自分の銃、悲しい」自動小銃AK47の開発者

兵器開発者の定めというか、評判が高いから世界の紛争地に大量に流れているんだろうけど。

10代の「大麻消費」比較調査、欧州ではスイスが1位(カトゆー家断絶さんから)

ヨーロッパの麻薬消費も結構多そうだな。 アフガニスタンや東南アジアで生産されたものが流入しているのだろう。

米の1260万世帯、十分な食事摂取に障害、農務省 (カトゆー家断絶さんから)

米国の家庭のうち、約1260万世帯が2003年中に、金銭的な問題などで十分な食事が取れず、飢えへの不安を強める経験を一度はしていたことが19日分かった。農務省の報告書で、米調査局が実施した、約6万世帯対象の調査に基づいている この報告書は当…

1月30日にイラク議会選:独立選管が方針決定

選挙の日程は決まったものの…

弾薬尽き、重傷者多数 ファルージャの武装勢力

自爆攻撃の準備をしていたという男は「われわれがいた(同市南部)シュハダ地区には、50人から70人の戦士がいた」と話した。またファルージャには外国人戦士は100人程度しかおらず、ほかはみなイラク人だったという。 今までのファルージャ情勢を見る…

英首相に仏軍需企業が賃料 兵器開発絡み癒着の疑惑

プードルことブレア首相にスキャンダル発覚。いままで粘ってきたが、そろそろダメかな?

本日の購入本

やまむらはじめ『蒼のサンクトゥス vol.1』集英社 2004 ISBN:4088766938

昨夜から今朝にかけて頭痛に悩まされる。昨日はさすがに寝すぎたか。それともコーヒー中毒でないと頭痛がするまでになったのか。 1時に就寝、早朝5時にいったん目がさめ、その後10時ごろ起床。あまり質のいい眠りとはいえなかった。 午後からは、街までコー…