2004-11-23から1日間の記事一覧

本日のイラスト

東京大陸さん、TOP絵。和服と月光。静謐な絵。 十四羊交差点さん、TOP絵。冬仕度。 桐萬我頁さん、イラスト追加。パ〜ッパから貰ったクラ〜リネット♪。 Natural Colorさん、TOP絵寝そべり少女。淡い色がきれい。 田舎工房さん、TOP絵。エマとシャーリー。う…

新聞記事チェック

中越地震から1カ月、小千谷市で12人の合同慰霊祭 もう一月たつのか… 雪解け後の被害で認定 避難指示・勧告継続の地域 地震後初のニシキゴイ競りが開かれる 新潟・小千谷 山古志村の国道291号、根雪前に一部復旧へ 中越地震で火災15棟、「通電火災」…

「ムーブ」車受難なぜ? 宮城で突出盗難・投棄

へんな事件。

市史をめぐり著作権問題/能代市と経法大教授(情報元:Copy & Copyright Diaryさん)

民話・伝説と著作権の問題。 例えば「〜県の民話」という本から、昔話を一つだけ転載した場合の著作権の処理はどうなるのだろう。

次世代ディスク戦争の行方を左右するコーティング技術(情報元:どーせにゃんにも考えてにゃーですにyoーさん)

japan.cnet.com メモ。

子供に不審者声掛け注意を  大阪府警がHPで呼び掛け

結局、自分で備えるしかないと。 犯罪に対する意識の有無で、結果は違ってきそうだし。

火消しライダー参上!渋滞なんの、被災地でも活躍期待(セキュリティホールmemoさんから)

かっこいい。

原発:耐震性に1000倍の差 原子力安全基盤機構が試算(セキュリティホールmemoさんから)

かなり高い確率の原発もある。静岡の浜岡原発らしい場所は高すぎる。

「特別な備えなし」28%に:滋賀県 地震の危機感が希薄に

家も特別な備えはしていない。 めったに起きない災害に対する備えは、どうしても生活の利便性より優先順位が下になる。

HIV感染3940万人:国連が04年版報告書

依然として被害は深刻。特にアフリカ。 しかし、エイズ対策を推進しようにも、「コンドームは人口の抑制をねらう外国勢力の陰謀だ」*1なんて言われるようでは如何ともしがたい。 *1:ニューズウィーク2004.3.17号、p.47「エイズ治療に無知の壁」参照

2chにログイン制BBS(情報元:スベスベマンジュウガニさん)

メモ。

NHKの現状について本を紹介する(セキュリティホールmemoさんから)

smatsu.air-nifty.com メモ。

ゲーム的ファンタジーの功罪(情報元:スベスベマンジュウガニさん)

実に産経らしい、保守的かつ権威主義的な意見。実に分かりやすい。 今は大学生になっても、お粗末な人間理解しかできず、読書でも実人生でも人間関係が複雑になってくるとお手上げになってしまう者が多い。 こんなお粗末な社会関係の理解しかできなくても、…

現代のネット=明治時代の本?(カトゆー家断絶さんから)

www.itmedia.co.jp それならゲームが受け入れられるのもまだまだ先か。 しかし、幕末の外国人旅行者の観察では、民衆に本が普及していることが、驚きをもって語られているのだが。 そのあたりとの関係はどうなっているのだろう。

ACCS裁判、弁護側は不正アクセス禁止法の技術的解釈について意見書を提出(カトゆー家断絶さんから)

internet.watch.impress.co.jp 今の日本の制度だと、こういう部分はまったく考慮されないような気がする。 結局のところ、裁判官と検事の間には、暗黙の結託関係があるわけだし*1。 *1:落合洋司氏の「日々是好日」の11/21、「タテマエと本音」を参照

住基ネット侵入実験の講演を断念したSecurityLabのCTO、総務省を訴える(カトゆー家断絶さんから)

internet.watch.impress.co.jp 総務省は完全に対応を誤ったな。 総務省のもつ文化とは全く違った文化に住んでる人を理解できなかったゆえの衝突なのだろう。 隠せば問題がなくなるという訳ではないんだがな。

僕らの知らない生活をする人たち 〜特撮スタッフ編〜(カトゆー家断絶さんから)

へえ〜

コンテンツ消費論(5) サークル・コンテンツの本質(カトゆー家断絶さんから)

安易な市場化やネット化は、コンテンツの質の向上という面では、諸刃の剣であるといえなくもない。 目先の欲に駆られて手を出すのは良くないと。 メディ倫審査代行なんて話題があったけど、やっぱり良くないと。

秋葉原の制圧作戦に乗り出した行政(RinRin王国さんから)

teo.cocolog-nifty.com 案外、こういうお馬鹿な理由でやってることが多いので世の中あなどれない。

銀座の近未来建築「中銀カプセルタワー」(HK-DMZ PLUSさんから)

www.excite.co.jp えらくかっこいい建物。しかし、設計を依頼した人は何を考えていたのやら。 受付に人がいるということは、何かに利用されている建物なんだ。

首都圏外郭放水路にいってきた(前編)(HK-DMZ PLUSさんから)

kengaku.exblog.jp とんでもない巨大施設だなあ。ほとんどSFの世界。 しかし、こんだけ巨大な設備の容量を越えた時に起こる災害は、どんだけの損害をもたらすのやら。 防災施設より、地下要塞といわれたほうが納得できるな。立抗から巨大ロボが発進するの。 …

研究活動の自由とセキュリティ(セキュリティホールmemoさんから)

tech.nikkeibp.co.jp 自由のないところに学問は育たない。アメリカは自分で自分の首を締めているわけだ。 外国の学者を日本に惹きつけるチャンスかもしれない。しかし、日本も学会内の人間関係の面から「自由な研究」が圧殺される国だからなあ。

半世紀ぶり、米国が農産物輸出国の座から転落

やはり狂牛病の影響は甚大だった模様。

バグダッド南郊で12遺体発見 武装勢力が殺害か

AP通信はバグダッドの米大使館の話として、民間機から手製爆弾が発見されたと報じた。旅客便か貨物便かなどは明らかにされていない。米大使館は米国民に対し、イラク入りの際に民間機を利用するかどうか、十分検討するよう注意を呼びかけている。 これで安…

無抵抗イラク人射殺の詳細をネットで公表 米の撮影記者

> モスクにいたイラク人ら5人は、前日に治療を受けた人々だった。

アラファト氏の甥「毒殺説、記録ないが排除せず」

「死因に関する診断がなかった」そうで、死因は不明のまま。老衰? さらに前議長の健康悪化に関して「ラマラの議長府に劣悪な条件で前議長を軟禁状態においたイスラエル当局の責任は極めて重い」とイスラエルを強い調子で非難した。 長期の軟禁によるストレ…

「後輩が自分より力をつけるかもしれないっていう不安は、ほかのどんな種類の嫉妬よりも強いもんだよ」スベスベマンジュウガニさんの11/22の日記から

ものすごくよく分かる。 今現在、私は鬱病で引きこもり状態なのだが、大学の後輩の進路が決まったという話ほど、焦りとストレスを感じさせる話題はないものなあ。

今日はお休み

お出かけが続いて疲れたので今日は休養の日とした。 一日中、眠りつづける。