2004-12-05から1日間の記事一覧

サイトリンク:Tax innさん

月姫研究室さんで紹介されていたサイト。 かっこいい絵が多い。 オリジナルではこれ。タイプムーン関係の絵ではこちらとこちらがお気に入り。

本日のイラスト

Little Crimeさん、気紛れ落書き置き場(12/4)。舞-HiMEの碧ちゃん。ウェイトレス。 STパルスさん、日記絵(12/5)。ペンタブにじゃれつく猫凛。お〜、かわいい。 脱力小隊さん、日記絵(12/4)。カルタン。やい、おまいら、冬でも飲みませんか? なんか急…

新聞記事チェック

地震雲みた、犬ほえた…問い合わせ増、専門家は「冷静に」 あまり気にしても仕方がないと思う。 >中越地震、地表近くに「余震の震源断層」 防災科研 川口町小高地区の集団移転 県が住民に説明 小千谷市首沢の13世帯 仮設住宅へ入居

3度揺れた首都・東京

www.kajima.co.jp 鹿島(鹿島建設から改名したんですね)のサイト特集:関東大震災を知るから。 中越地震の揺れ方(短時間に強い揺れが頻発し、強い余震が続く)には衝撃を受けたが、これに近い揺れ方を関東大震災もしているようだ。 ここの記事によると、マ…

熱帯感染症、カナダに定着 経路不明、温暖化も影響か

気候変動だけでなく、人や物の行き来の拡大もひとつの要因だと思う。外来生物が世界中で問題になっているように。 日本でもマラリアの定着のおそれが警告されているように、気候変動も問題なのだが。 検出装置で見つけ出して、火炎放射機で焼いてしまえばい…

ここは日本じゃないのかも、という学園祭(カトゆー家断絶さんから)

backnumber.dailyportalz.jp いいなあ〜、面白そう。 屋台もイベントもエスニックなかんじで、いい。おへそ〜(バカ)。

発進・秋葉原クロスフィールド

www.kajima.co.jp 鹿島のサイトから。 面白そうなのでメモ。 追記:中身を読んだ。結局、はこ物の大規模再開発に理屈をつけただけのような気がする。超高層ビルやら高層マンションによる再開発は街が無機質になるから嫌。高層建築反対。

樹齢850年! 日本最古のみかんの木(カトゆー家断絶さんから)

www.excite.co.jp ミカンの古木ってのは珍しい。 かつては地元周辺だけで消費されていたが、縁起物ということで東京にも出荷されるようになり、「銀座千疋屋」では「八百年みかん」として売り出されている。 最初に縁起物として東京に売り込んだ人間が気にな…

目黒の野生インコ大・大・大集結スポットへ(HK-DMZ PLUSさんから)

www.excite.co.jp これだけいれば、適当にエアガンぶっ放せば、2・3羽は取れるよなあ。 ワカケホンセイインコって美味いのかな。 親が釣りを始め、狩猟採集生活に強いので、すぐにこんな発想になる。 東京工大生は、エアガンさえ持っていれば、金がなくても…

トヨタ万博 搭乗歩行型ロボット(HK-DMZ PLUSさんから)

搭乗型二足歩行ロボット出現! i―footは階段の昇降も可能な車イスのイメージで開発が進んでおり、将来の商品化も検討している。 だそうな。 電動車いすのイメージなら多脚型のほうが安定性はいいと思うのだが。 軍事以外でなんか面白い利用法はなんだろ…

荒竹弁護士、“あやふや”なプロバイダ責任制限法を語る(RinRin王国さんから)

internet.watch.impress.co.jp うーん。 > 匿名で意見を表明できる権利を守る必要があるのか ここには少し疑問が。 > 無条件に認めて情報を開示し、その後はISPを介さず当事者間でやり取りしてください、という考え方もある 悪徳商法マニアックスとウェディ…

音楽ソフトの売上が前年比14〜16%減少という報道について(RinRin王国さんから)

きちんと産業分析までやったわけではないが、着メロや二次利用を含めた音楽全体の市場というのは実は微増しているのではないかとも思える節がある。これはここ三年ぐらいずっと感じてきていたことだ。ただ、いままで音楽業界の主力としてやってきた旧来の音…

なぜライトノベルには解説がないのか?(情報元:スベスベマンジュウガニさん)

www.cypress.ne.jp そうか、一般の文庫には小説でも解説が標準装備なのか。ラノベ以外は、岩波文庫や講談社学術文庫にとぶから知らなかった。 エンターテイメント系の小説に解説がついていても、あんまり意味がないと思うのだが。

懐かしの表紙コレクション 〜週刊誌から今はもう読めないあの雑誌まで〜(情報元:スベスベマンジュウガニさん)

アニメ雑誌やRPG雑誌でも知らないのがたくさんある。雑誌ってたくさんあるんだなあ。 RPGマガジンは創刊号以下、初期のが結構残ってる。ドラゴンマガジンは創刊1年後から買い始めたが、古いのはほとんど捨ててしまった。あとたくさん残ってるのはホビージャ…

とてもとても結婚率の低いライトノベル業界(情報元:スベスベマンジュウガニさん)

外に出なくなるし、生活が不規則になるしで結婚につながる出会いが少ないのだろうな。 お見合いでも、作家ですとか言ってラノベ見せたら、速攻で断りが来そうだし。

元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」

……絶句。 なんですかこの人。 「災害派遣は警察と消防に任せればいい」「昔も航空自衛隊は新田原基地(宮崎)の飛行隊を減らした。三沢(青森)の飛行隊も減らせる」「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」 防衛庁関係者は「この陸自の人員では災害派遣…

イラクでテロ相次ぐ、モスルではクルド人兵17人死亡

民族間の摩擦が拡大する… 後々、禍根を残しそうなことを。

英軍が首都南方から撤退 米軍任務の肩代わり終了

最初から期限付きの派遣だったのかな? ファルージャの制圧宣言も出ていないし、まだまだ情勢が落ち着いたとは言えないと思うのだが。

今日も延々と寝る。総計14時間。寝すぎだ。 まあ、体が睡眠を欲しているということだろうから、仕方ないか。