2005-01-07から1日間の記事一覧

久しぶりのイラストチェック

ど素人の楽園 -跡地-さん、TOP絵。靴下を履いているチャイナ娘。ふとももが、ついでに腋の下が素晴らしい。えろい。 Natural Colorさん、TOPに年賀絵。もちを咥えてはね付きをする和服少女。もしもし服装が乱れてますよ。全体はこちら 焼けました?さん、TOP…

新聞記事チェック

中越地震の解雇者、計985人に 新潟労働局まとめ 観光の風評被害は大きかっただろうな。 サケ遡上できず 台風と地震で魚道ふさぐ

新聞記事チェック

スマトラ沖大地震で2500回超の余震観測 「子供守る対策を」 スマトラ沖地震でユニセフ事務局長 防衛庁長官「自衛隊、少なくとも千人弱」 被災国支援 補給艦が足りないんじゃないの? 孤児3万5千人、人身売買組織の動きも インドネシア 被災地に統合幕…

巨大津波の天使(情報元:笹山登生の掲 示 板さん)

ちょっといい話。

救援、情報収集でネットが大きな役割 スマトラ沖地震(カトゆー家断絶さんから)

もう、災害情報はネットで集めた方が早い。

インドネシア スマトラ島沖地震 津波被害の衛星画像公開について(カトゆー家断絶さんから)

地形が変わっている。すさまじい被害が実感できる。 無料で閲覧できるのがうれしい。日立えらい。 自分で金を出せば、他の地域の衛星画像が入手できる手段はありそう。スペースイメージング社とか。しかし、高いんだろうな。

直下型地震で全壊3割以上の地域も、内閣府が予測(カトゆー家断絶さんから)

具体的情報は世田谷区しかないじゃないか。 内閣府の発表はこれかな?→地震防災マップの公表について PDFファイルはウザイから後で見よう。

三原山噴火で相模湾に津波も、北東部に巨大地滑り跡

山体崩落による津波といえば、熊本県人は、「島原大変、肥後迷惑」という言葉を思い出す。 これは寛政4年(1792年)の雲仙噴火の際、火山性地震によって近くの眉山が崩落し、巨大な津波が発生。島原半島と熊本県の有明海沿岸地域を中心に、1万5千人の死者を…

][鳥インフルエンザ]鳥インフルエンザに感染2人死亡…ベトナム南部

嫌な事態に。 短期間に5人発症か。多人数の感染や人-人間感染が始まると相当やばい。

ネズミから感染、鼠咬症で2人死亡 米、ハムスターで病気も

やっぱりげっ歯類は怖いな。 しかし、この記事、ハムスターは取ってつけたように感じる。

特養ホームで6人死亡…42人おう吐、感染症の疑いも

結構、死亡率が高いな。老人ホームだけに感染症に弱いようだ。 しかし、 7日午後、同保健所に「福山市の福寿園で集団食中毒らしいものが発生している」と匿名の情報提供があった。 これはあんまりだろう。危機管理能力に欠けているのか、評判が落ちるのを嫌…

韓流ガンダムがやってきた!(カトゆー家断絶さんから)

ガンダムのパチモンというより、スパロボ系のパチモンといったほうがいいような。 胡散臭いことには変わりはないが。

農業は人間関係が大事(カトゆー家断絶さんから)

メモ。 個人主義の人間には無理そう。特に消防団とか。 家庭菜園ならともかく、生計を維持できるだけの規模の農業って、経営者としての才覚も必要だろう。

NYタイムズ紙社説「我が国がケチ?イエス。」

hiddennews.cocolog-nifty.com さらに悪いことに、我が国は、実際に拠出する額よりも大きな金額をしばしば公約として発表している。1年前にイランのバムで起きた地震災害では、住民は今でもテント暮らしをしているが、それは約束された支援が、アメリカ合衆…

道路脇に仕掛け爆弾、米兵7人死亡 バグダッド

7人死亡ということは、装甲ハンビーではありえないな。 M2かストライカー、海兵隊の水陸両用車か。M2を破壊したとするなら、かなりの威力の爆弾を使用したことになるな。

イラク捕虜水責め、米新司法長官に“指導”疑惑浮上

そういえば、「ジュネーブ条約は時代遅れ」とかなんとかのメモを作った法律顧問ってこの人だったんですね。 しかし、ブッシュ政権の取巻き政治は、2期目に入って余計ひどくなったな。党内の他の勢力に遠慮する必要がなくなったからかな。 関連記事:「捕虜虐…

午前中いっぱい、寝て過ごす。午後からは薬局に薬をもらいに行くついでに、耳鼻科にも行ってくる。 その後は本屋、レンタルビデオ屋などをまわる。「吉田兄弟」のCDを借りてくる。