2005-01-09から1日間の記事一覧

本日のイラスト

WHITE GARDENさん、TOP絵。体育座りの制服桜。しりからふともものラインが素晴らしい。 ま〜ち裏庭さん、TOPに2万ヒット記念絵。巫女服桜。谷間〜 軍艦島さん、TOP絵。あけまして神戸屋。 みずたまりさん、TOP絵。夜の露天風呂の少女。

新聞記事チェック

「村復興に1000億円必要」 座談会で山古志村長 また、えらい額だな… →山古志復興新ビジョン研究会 YAHOOニュース経由。どういう組織なんだろうか。中越の経済界が主導で作ったのだろうか。 「組織体制」を見ると社長と大学の先生が中核のようだ。

新聞記事チェック

津波被害で市場から魚が消えた インドネシアの行方不明7万7千人に スマトラ沖大地震 想像を絶する人数。 タイ政府、日本の資金協力辞退 「より被害大の国に」と 気概は立派だが、被害者への支援はちゃんと行われるのか。 電子メールで津波情報 早期警戒で…

インドネシア・スマトラ沖地震・津波と原子力関連施設

インド南部カルパカムの原子力関連施設に関する記事。海外情報へのリンクが多い。

バンダアチェで発砲、インドネシア国軍兵士が負傷

実際に何が起こったのかは不明。 元では、アチェの独立を主張する反政府武装勢力「自由アチェ運動」(GAM)が援助物資を狙ったとの見方も出ている。 それはかなり怪しいと思う。その見方の出所はどこなんだか。

鳥インフルエンザに強いニワトリ繁殖へ 北大教授ら

感染症に強い鶏への品種改良。 ただし、 <鳥インフルエンザに詳しい大槻公一・鳥取大教授(家畜微生物学)の話> たいへん興味深い試みだ。ただ、感染しても発病しないニワトリは、ウイルスをばらまき続ける恐れがある。実用化には周囲への影響も慎重に検証…

中国雲南省、鳥インフルエンザ対策で防疫区域設置などの緊急対策

今さら遅いだろう。もう入り込んでいるのではないだろうか。 ベトナムでの今冬の鳥インフルエンザ流行がいつ始まったかよく知らないが、流行の初期から対応を取っていなければならなかったのではないか。 ベトナムと中国、どちらも秘密主義だろうから、難し…

福山福寿園7人死亡、発症者検体から「ノロウイルス」

感染症の原因ウィルス確定。

マックホルツすい星 県内天文台で観望会にぎわう

そういえば忘れてた。寒いし曇ってるし、とても天体観測という気分にはなれないが。

ほとんどヤフオクで作ったバー(HK-DMZ PLUSさんから)

backnumber.dailyportalz.jp 本当にそれはヤフオクに出てたのかというくらい、いろいろ変わった物が。材木に大理石に蒸篭などなど。 内装業者に頼むより、よっぽど手間がかかっているのではないだろうか。時間をかけて少しずつ集めたのかな。

万博から生まれた「観覧車」(HK-DMZ PLUSさんから)

www.excite.co.jp これ考えた技術者、相当悩んだんだろうな。出てきた当時は突拍子もないものだっただろうし。

バファリンのキャッチコピーから「半分のやさしさ」が消えた件について(1/6付け)(カトゆー家断絶さんから)

なかなか面白い話。 あと、聞いた話ですが、あのCMとキャッチコピーをやめた理由は「半分のやさしさなんて要らないから倍飲むぞ」というよくわからないお人がいっぱい出てきた(苦情が来た)からという理由があるらしく。むむむ、これはソース探索の旅に出て…

バスの違法放流、エサで解明 北海道の研究者ら手法開発

これが放流時期の確定に使えると確認されれば、有力な武器になるな。 論文かなんかが公開されないかな。

米原潜、グアム沖で座礁 20人負傷

座礁というか、海底に激突したと言ったほうが正確だろう。 沈没したり、原子炉に異常が出てないから、大事件と言うほどではない。

米軍機が民家を誤爆、5人死亡と発表 イラク・モスル

アメリカ軍が誤爆を認めるとは、珍しいこともあるものだ。

スーダン南部の内戦終結 反政府勢力と包括和平

とりあえずめでたい。しかし、この平和どこまで持つかな。 エチオピアなどの周辺国や、スーダンをテロ支援国家と見なす米国がSPLAを支持したことで長期化し 外部の介入が問題を悪化させる典型的な事例。 しかし、ダルフール地方の状況は悪化しているよう…

寒い。あちこちふらふらしようと思って出かけるも、速攻で挫折。 レンタルレコード屋へのクレームと近場のみ。和菓子かケーキを買おうかと思ったが、混んでいたのでやめる。 結局、今日はゾイドを一体買ったのみ。少しディテールアップしてみるか。 暖房機器…