2005-01-18から1日間の記事一覧

本日のイラスト

crimson gardenさん、日記絵(1/17)。囚われのネコミミ少女。その泣きそうな顔がソソる。 MILK BARさん、TOP絵。セイバーとポン・デ・ライオン。どっちもプレゼントということで。 MINT BLUEさん、TOP絵。金髪聖女と小悪魔さん。初見で気付かなかったけど、…

新聞記事チェック

新潟中越地方で地震、見附・栃尾市など震度4 余震いまだ終わらず、か。 仮設住宅で一人暮らしのお年寄り157人 校庭は雪、体育館は破損で体育授業できず

新聞記事チェック

まずワクチン、陸自先発隊がスマトラ島で活動開始へ 黒板だけが残った…スリランカの中学校、裏に20の墓 生徒60人中45人死亡… スリランカの津波死者、7千人以上増え3万8千人超す スリランカ武装勢力、津波被害に迅速救援…支配地ルポ 好意的評価の記事。 …

「三宅島で暮らす自信ない」村職員の退職相次ぐ

自主退職者35人、うち10人は避難中に新規採用された島外出身者。つまり、25人はもともとの職員か。 家族が帰島を嫌がる、火山ガスの不安が古参職員の退職理由らしい。東京に4年もいると、なかなか元の生活に戻るのは大変なようだ。

「津波来る」チリの港町でデマ、1万2千人避難騒ぎ

デマもここまで来ると洒落にならんな。関東大震災時の朝鮮人虐殺なんて歴史もあるし。

災害、まず高齢者らに避難呼びかけ…避難情報見直しへ

昨年夏の新潟、福井両県などでの豪雨災害では、一部の地域で避難指示・勧告が遅れたり、発令されなかったり、という問題が生じた。その原因として、首長らからは「避難勧告と指示の定義や区別があいまいで、判断に迷う」との指摘が出ている。 現行の災害対策…

大規模災害発生後72時間の応急対策、指針作成に着手

中越地震をうけて、かな?

フィブリノゲン納入医療機関公表、問い合わせ12万件に

多いと言うべきか、感染者数の推定と比べるとまだ少ないと言うべきか。 こうやって問い合わせてくる人はまだいい。問題は行動を起こさない潜在的な感染者だ。企業の検査で陽性になっても、精密検査を受ける人は少ないという調査結果もある。 あと、問い合わ…

MRSA(メチシリン抵抗性黄色ブドウ球菌)についてのメモ

院内感染で有名なMRSA。名前はよく聞くが、どんなものかよく知らない(特に症状)のでググッてみた。 MRSA院内感染防止対策マニュアル これによると、体力・免疫力が低下している人が発症しやすく、敗血症・感染性心内膜炎・膿胸・肺膿瘍・白色便下痢症…

鈴鹿山系の集落、男鬼町を調査 :県立大生ら生態系や配置図作製へ

廃村の保存活用にかんして。おもしろい試みではある。

バイト出身・44歳、米マクドナルドの前CEOが病死

つい最近、CEOになったばかりと思っていたのに。

キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も

いままでのような、なあなあではすまない時代になったと。昔はどうやって処理していいたのだろうか。じっと我慢? あと、20代でも20パーセント近くが経験しているのか。 そういえば、一番切れやすいのは、50・60代あたりなんて話もあったような。「反社会学…

性犯罪者の居住地情報開示を検討 自民部会、議員立法目指す

自民党ってこういうの好きそう。そもそも性犯罪者の再犯率に関する情報もミーガン法の効果についても情報が十分でない状況で、拙速すぎる。 子供の犯罪被害に対策が必要なのは認める。しかし、この方向にいくと、監視対象が際限なく広がっていきそう。自動車…

情報漏えいの原因は持ち出せること。日本HPの対策は?

www.atmarkit.co.jp いろいろと情報漏洩対策が提案されるようになってきた。 ハードディスクがない、ノーパソもどきを端末に使うそうな。導入に金がかかりそう。

日本経団連:憲法改正を提言する報告書を発表

経団連はなんで集団自衛権にこだわるのかな。それで財界は得するのだろうか。 そもそも「法治国家」という建前を根底から腐らせている、現状にまるっきり対応できていないと言う点で、9条が現状では立ち行かず、改定の必要があるというには同意する。しかし…

イラク、投票日前後に国境閉鎖・夜間外出も禁止に

どこまで実効性があるのやら。

イラクで拉致のカトリック大司教解放

あっさり解放。なんだったのかな。「アッシリア人」への警告かなにかか?

総2階建て、世界最大の旅客機を公開 エアバス社

試作1号機が完成したか。エアバスとボーイングの競争はどうなるかな。

イラク選挙:「状況は理想からほど遠い」 アナン事務総長

2〜3割が投票できない可能性があるという状況では、正当性を確保できないのではないだろうか。少なくとも、反米派の口実にはなると思う。 かといって、対処する方法は思いつかないな… ここまで状況がこじれると、もうどうしようもない。去年の4月までなら何…

【出版インサイド】本のレンタルにも「貸与権」導入 著作権使用料で交渉難航(カトゆー家断絶さんから)

条件が決まらないまま施行が近づき、昨年十二月、センターは暫定措置として全国のレンタルブック店に営業登録を求めた。センターが管理業務を始めるまでを暫定期間とし、その間の営業を違法とみない。条件が決まり次第、一月一日にさかのぼって使用料を求め…

『タイ買春読本』事件から「図書館の自由」を考える(カトゆー家断絶さんから)

www.geocities.jp さすがカスパル。焚書にまで手を染めたか。しかも、理論的に反論されると、うやむやにして逃げる。 確かに東南アジアでの児童買春は撲滅されるべきだし、『タイ買春読本』はっきり言ってよろしくない本だ。。 しかし、「本を焼く者は、最後…

いったいいつまでこの書籍流通システムは続くのだろう?(カトゆー家断絶さんから)

unofficial.cocolog-nifty.com 市場が拡大している間は、こんなどんぶり勘定な制度でも何とかなったんだろうけど、市場が縮小している状況では、損の押し付け合いでギスギスするんだろうな。

週刊ポストのPSP記事

ネット上の不具合と不満を裏付け取材した様子。ロボタンの反応がおかしい、電源が入らない、サポートに繋がらない、繋がっても対応が悪く、人によって言うことが違うなど。 SCE関係者の証言。過去最大級のクレーム数、PS2の時より明らかに多く、関係者に配布…

2時半就寝、10時起床。その後、1時ごろから2時間ほど寝る。活発に動くのは2日に一回が限度か。 夕方から本屋へ。