2005-01-25から1日間の記事一覧

本日のイラスト

KimariNet Explorerさん、日記絵(1/24)。セーラー服ネコミミ。スカートの後ろに深い切れ込みがあって、ぱんつが見えるに違いないなどと思った。 Absoluteさん、日記絵(1/24)。パンチラ沢近。 KIYOJIROU WEBさん、日記絵(1/24)。98たんと98SEたん。現用…

新聞記事チェック

JR東日本、新幹線沿線の地震計増設へ 被災店主の苦悩 遅れる店舗への支援 古文書の散逸防止へ 一時預かり呼びかけ 今日のクローズアップ現代でもあったが文化財の散逸・消滅は問題だな。

新聞記事チェック

国連、インドネシアに植木広報官派遣 津波被災のスリランカ、避難先に地雷 内戦が追い打ち スマトラ沖地震、ツアー9割キャンセル JTBまとめ 陸自の緊急援助隊、インドネシア沖に 準備作業始まる アチェ州内の学校、26日に再開 日本、観光復興へ支援表…

輸出再開に訪日も 米農務長官

長官は、「(米国産牛の安全性は)科学的見地から答えが出ている」と指摘し、日本側の輸入再開の決断を促した。 ふーん。

BSE問題:豚・鶏肉骨粉の利用解禁へ 処理は牛から分離

交差汚染の可能性を考えると、相当厳しい規制が必要になるし、実際にそれが守られるかも怪しいのだが。

インフルエンザ速報:1月第1、2週の患者数はほぼゼロ

意外なほど少ない。予防接種の呼びかけのおかげなのかな。

タイ・鳥流感 人から人への感染が濃厚に 米疾病センター確認

H5N1型ウイルスが変異して、人から人へ感染しやすい能力を獲得すると、世界的な大流行につながる恐れがあるが、今回のウイルスの遺伝子には、そういう変異は見つからなかったという。論文が二十七日付の米医学誌に掲載される。 この点は、一安心。

米政府公認のES細胞汚染、牛の血清など吸収か

生命をいじくるのは難しいもので。

モンサント、遺伝子組み換え作物「不正使用」で農家を次々と提訴

wired.jp メモ。いやらしいやり口だ。

研究報告「2.5億年前の大絶滅は隕石衝突が原因ではない」

wired.jp メモ。 古生代と中生代の境い目の大絶滅についての話。まあ、そうだろうな。隕石一発でそんな大絶滅が起きるというのはちょっと信じがたい。 ウォード教授をはじめとする研究者たちは、南アフリカのカルー盆地に赴き、ペルム紀末とされる大絶滅の時…

キノコ栽培の洞窟で行方不明になった男性、35日後に発見される(カトゆー家断絶さんから)

リアル「トム・ソーヤ」。 少年で、女の子と二人連れだったら完璧だったのに。オッサンではいまいちさまにならない。

鉄路列島縦断、思わぬヒット マニア想定に中高年も続々(カトゆー家断絶さんから)

面白そうな企画。電車で日本縦断ってのはいいアイデアだと思う。

秋田犬ピンチ、室内犬人気に押され減る一方(カトゆー家断絶さんから)

気がかりな話ではある。 しかし、体重が30キロになるというのはネックだろうな。そんなでかい犬を飼う余裕がある家はそう多くないだろうし。 あと、秋田犬ってなんとなく凶暴なイメージがあるしな。

Napsterも今や頼みの綱――オンラインを受け入れ始めた音楽業界(カトゆー家断絶さんから)

楽曲のサブスクリプション(購読)ねえ。あまり納得いかないような。やっぱりダウンロードの方が好みではある。

戦略の失敗が挽回不可能な場合の対処(情報元:アキバBlogさん)

http://kiri.jblog.org/archives/001351.html 実行に移せないのは意志決定者が、己が行ってきたいままでの意思決定が間違っていることを認めなければならないという面子の問題にのみ拘泥し、抜き差しならないところまで行って初めて問題を認めるために損害が…

ゲーム機:心身への影響心配する声も NPOアンケート 宮城(カトゆー家断絶さんから)

まあ、余りのめりこみすぎるのが問題なのは確かだ。プレイ時間を2時間以下に抑えるのは、理にかなっている。 視力への悪影響も否定できないだろう。 しかし、それはどんな娯楽にもつきものだろう。視力の低下というのなら、がり勉だってありうるのだし。 そ…

海外でも「これがPSPの仕様だ」発言が報道される(情報元:The Trembling of a Leafさん)

あらあら。ソニーは経営陣の総入れ替えが必要かもしれないな。少なくともSCEはもうだめっぽい。

「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴(カトゆー家断絶さんから)

日経ビジネスに載った「これがPSPの仕様だ」の記事のWeb版。 何度見ても、赤っ恥。

2004年ゲーム会議(中編)(カトゆー家断絶さんから)

うーん。こういう風に語られると、結構面白そうなゲームはあるな。PS2を未だに配備していない時点で、私には無縁の話かもしれんが。 もう少し中古が安くなると読んだのになあ。

「ご存知ですか?PSPの光学ドライブはヘタってきます」がなくなっていた(カトゆー家断絶さんから)

あらあら。あんだけ話題になると、いろいろ差し障りがあるんだろう。ソニーからクレームがつくとか。

イラク:治安当局が拘束者に日常的拷問 国際NGO報告

結局、暴力で支配するという習慣は変えられていないと。 イラク暫定人権省は「我々としても拘束者に対する暴力があったことは認識しており、調査を続けているが、深刻な問題とは受け止めていない」と語った。 ははは…

中国新鋭の駆逐艦、東シナ海ガス田付近で確認

明らかに中国の示威行動だろうな。政権首脳による指示か軍の独走かは分かりかねるが。東シナ海の制海権確保への断固たる決意を示すといったところか。原潜領海侵入事件があったばかりであり、気にはなる。 中国側は日本のマスコミや政治家の反応を注視してい…

イラク武装勢力、大規模攻撃に備え力蓄えている=米軍幹部

レッセル准将は、武装勢力による攻撃はここ数日半減しているとした上で「嵐の前の静けさと考えている。武装勢力はこれまでの攻撃の規模を維持出来なくなっているが、選挙数日前か当日に大掛かりな攻撃を行うため力を蓄えていると思う」と語った。 まさにそう…

対中武器禁輸で英が板挟み…欧州の解除の動きに米反発

ヨーロッパ製の電子装備が大量に導入されれば、日米と中国の軍事的格差が急速に縮まる可能性が高い。確実に台湾は劣勢に陥ることになる。 フランスも直接、権益が競合関係にないからって余計なことを。

聯想:IBMのPC事業買収 米政府、安全保障上で懸念

難しい問題ですな… IBMの工場だと軍事技術てんこもりっぽいし。

広東:1月の電力量不足、237億KWhの見通し

深刻な電力不足が続くか。しかし、過大投資の損害も大きいものがあるし、見積もりは難しいな。

ブッシュ大統領、シラク氏を夕食会に招待、関係修復狙う

本格的に仏独との関係修復に動き出したか。

体調悪化。微妙な焦燥感があり、イライラする。集中力も低下。だるい。なんか空しい感じ。 睡眠時間にも変動。明け方まで眠れず。6時ごろに就寝、12時半起床。2時ごろから7時まで眠る。 ここ数年、4月に症状が悪化していたが、今年は早くきた模様。