2005-05-03から1日間の記事一覧

国連、北朝鮮の鳥インフルエンザ拡大封じ込めを宣言

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050426STXKC004026042005.htmlしばらくまともに巡回していなかったので気付かなかったが、FAOも確認したんだ。 FAOは北朝鮮に対し、ほかの養鶏場などにウイルスが残存していないことを確認するよう求めている。 だ…

都道府県ゲーム(カトゆー家断絶さんから)

709709.com 関東から東の県は、とっさに場所が分からない…

ロケット燃料による飲料水汚染、米国の36州で

wired.jp アメリカも冷戦の負の遺産は大きいと。 数十億ドル規模の浄化費用を負担することになりかねない米国防総省からは、1ppbの基準に対する批判が出た。同省は200ppbが望ましいとしている。 どこの国も官僚の生態はあまり変わらないと…

バラバラになったノートPCが路上に放置されていたが、1時間後には無くなっていた(情報元:楽画喜堂さん)

blog.livedoor.jp はやっ! そういえば、昨年あたりくず鉄価格が上昇して放置自動車が持ち去られるってことが頻発したそうですが。

むつきつとむ『としうえの魔女たち 2』実業之日本社 2005 読了

としうえの魔女たち 2 (マンサンコミックス)作者: むつきつとむ出版社/メーカー: 実業之日本 社発売日: 2005/04/28メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る ものすごく好き。一巻はけっこう面白いレベルだったが、この…

上田信『伝統中国:<盆地><宗族>にみる明清時代』講談社選書メチエ 1995 ISBN:4062580357

d.hatena.ne.jp面白かった。面白かったのであるが、私には物が大きすぎて咀嚼しきれない感じがある。史的システム論などのより大きな問題に繋がっているため、氷山の一角と言うところで、私の目からは全貌が見えてこない。。 「浙江の山間地域から一つの盆地…

朝方まで悶々として眠れず。たまにはこういう事もある。お腹がすいたので4時ごろ、コンビニまで買い物に。とりあえずコンビニの安い大福は避けたほうがいいようだ。 明け方まで眠れなかったせいで日中は眠ってしまう。夕方、少し草取りをしただけ。