2007-03-22から1日間の記事一覧

福島県立大野病院事件第三回公判(2)(

lohasmedical.jp 要するに 司法ルールを当然のことと考えて行動している人たちから見ると 医療者の「司法リテラシー」は低すぎるのであり 一体どういう発想で動いている職業集団なのか理解不能だと思う。 トラブルに巻き込まれないためにも 医療者は、もう少…

助産師についての記事(S.Y.’s Blogさん)

d.hatena.ne.jp 読売の記事を肴にいろいろと書いてある。 確かに分娩の1パーセントでは、たいした戦力にはならないだろうな。 助産師制度は、昔の産婆さんの名残なわけで、近代医療の普及した現代では、存在意義に疑問が着くのだが…

地球温暖化は既に穀物の減収をもたらしている

http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1583801新聞で読んだが、熊本では、すでに米の推奨品種と気候が合わなくなっているようだ。暑すぎるのが、収量減少の原因になっているのだとか。 ここ数年、九州では米の不作が続いているようだが、…

ターボプロップの復活

book.geocities.jp ダッシュ8関連で。Q400クラスのターボプロップ機のライバルとしては、ヨーロッパのATR社製航空機があるようだ。

今日は通院の日。出撃。途中のブックオフでお買い物。あまり金は使わなかったが、とにかく重かった。 2冊で100円だったので、古いハヤカワ文庫を買う。チャールズ・エリック・メインの『アイソトープ・マン』とエドモンド・ハミルトンの『キャプテン・フュー…