2007-04-06から1日間の記事一覧

工場デート

portal.nifty.com 川崎の工場へ。 ここまでスケールのでかい工場は熊本市東部では見かけないなあ。

「図書館に訊け!」は盗みがいがあるぞ

dain.cocolog-nifty.com 図書館の怖いところは、利用者の関心やレベルに応じて、その相貌と機能を変えるところにあるという。その結果、自分は充分に利用できていると自認していても、知らず知らずのうちに稚拙な利用法で終わっていたりする。自分が成長しな…

シーア派について(後編)

d.hatena.ne.jp 最後に、本の直接の内容ではありませんが、世間一般(日本とかアメリカとか?)におけるシーア派の見られかたについても「うーむ」と思うことがありました。私としては「原理主義的なイスラム過激派&テロリズムの温床=ワッハーブ派*5」だと…

神社とインターネット

nisinojinnjya.hatenablog.com 本庁のS調査課長は「神霊は神社という場所や空間に鎮座するもので、足を運んでもらうのが基本。ネットの有効性は認めるが、仮想的、疑似的な側面が広がりすぎると、本来の信仰の形が崩れる」と説明する。 この部分は、同感か…

公文書館、行政刊行物を捨てる

http://sakuraya.or.tp/blog_t/index.cgi?no=311なんともお寒い状況…

ライトノベルをまとめて

2月から3月にかけて、2006年下半期ライトノベルサイト杯で評判が良かったものを中心に読んだもの。 御堂彰彦『付喪堂骨董店』 付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)作者: 御堂彰彦,タケシマサトシ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/10…