2007-04-18から1日間の記事一覧

耕作放棄地で作った野菜がおいしいらしい(朝日07/1/12)

長年放置された農地で作った野菜がおいしいらしい。長崎の佐世保市での取り組みから記事になっている。 人の背丈ほどに生い茂った草や雑木を刈り、それを土にすき込む。さらに耕運機で6回土を起こし、8月末に種をまいた。 放っておくとすぐに草が生えるので…

泊まれる「町屋」ブーム(熊日07年1月16日付)

宿泊ができる町屋が増えているそうな。 紹介されているのは、中京区の「エコハウス町屋」、下京区の「庵」、上京区の「布屋」の3タイプ。 「エコハウス町屋」は空き家に最低限の手を加えた、一泊4100円の素泊まり。大正初期の建築。普通に街中に住むようなス…

県内コメ4年連続の不作:奨励品種気候と合わず?(熊本日日新聞2006年11月24日付)

県の奨励品種である、ヒノヒカリと森のくまさんが気候に合わなくなってきたという話。 原因としては、稲が出穂する8月20日前後から約20日間の平均気温が26、7度を超えるために起こる高温障害、農家の田植えの早期化によって出穂時期が真夏の高温期と重なりや…

朝日新聞の志布志事件の記事から

2007年2月24日付の朝日新聞に、「指揮の警部、政敵と懇意」という見出しで、ライバルの県議と捜査の指揮をした警部が近い関係にあったことを匂わせる記事を書いている。その後、この件に関しては、他社も含めて続報がなく、実際にどうだったかはよく分からな…

[日記]

新聞記事から。