2007-05-04から1日間の記事一覧

知識の呪い

blogs.itmedia.co.jp 大学のゼミでどこまで説明すれば言いか困るとか、自分が知っていることが他に人にとってどのくらい興味深いのか分からないとか、あるよなあ。 知識を身につけると、知る前の自分を忘れてしまう。

松っつぁんのくまもとラーメン進化論

http://spice.kumanichi.com/ramen/2007.htm熊日新聞が土曜日に配っている、「くまにちすぱいす」に連載されている熊本のラーメン店をめぐった記事。切抜きを残しておくほど興味がある話ではないのでメモ。 そういえば、あまりラーメン屋って行かないなあ。

人身売買関連の本の紹介についてのメモ。

海外に売られていく赤ん坊 少なくとも100人以上の乳児が養子として海外に出て行っていること。 しかし、現在日本には海外との養子縁組に関する法律が存在せず、事実上野放し状態にあり、実際に海外にわったった赤ん坊がどんな状態にあるのかわからない状態に…

オリコン訴訟リンク集(5)4月中各所での言及(情報元:セキュリティホール memoさん)

slapp.jugem.jp この件について、最近調べていないがメモ。美しい国だね、まったく。

家庭内権力闘争

http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20070504/p1嫁姑の確執とか、まあ、よくある話だよなあ。私も1人暮らしから実家に戻ったときは苦労した。

JR西日本の「安全性向上計画」

http://www.westjr.co.jp/keikaku/まだ詳しく見ていない。メモ。 JR西日本の態度を見ていると、どこまで実効性があるのか疑問だが。

汚染ペットフード 中国:メラミン

d.hatena.ne.jp しばらく前に騒ぎになった、アメリカで中国産の汚染ペットフードによってペットが多数死亡した事件について。 石炭から作られたメラミンという物質が原因のひとつの模様。タンパク質が充分入っているように見せかけるために混入されたもの。…

立花隆『ぼくはこんな本を読んできた』

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (16件) を見る空間節約のために処分予定の本。ハードカバーでは、場所を取る…

事もなし。あめのひはひきこもり。