2007-07-02から1日間の記事一覧

年金ネタ

社会保障番号導入、しかも「健康ITカード?」と抱き合わせって… 年金問題でなぜ安倍総理の責任が厳しく問われなければならないのか 「民営化」の呪文も、唱えるのが安倍晋三では通用しない 年金不明問題:「やれやれ、非論理的国民感情ってやつは、手に負え…

<食肉偽装>暴落した中国産カモ肉も混入 鳥インフル流行時

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000002-mai-soci見出しでギョッとしたが、鳥インフルの流行・関係者への感染の危険性がどの程度のものだったのだろうか。メモ。

『ランドリオール』10巻 セリフに凝縮された深み(・・深すぎる(笑))

ameblo.jp なんか深読みしすぎてあさっての方向にぶっ飛んでいっているような気もしますが… 漫画一巻でここまで語れるのがすごい。 物語が立体的であること。

客注は利益を無視すべし

d.hatena.ne.jp あー、本屋に注文しても順調に届いたためしないから、やらないよなあ。時間どうでもいい本ならともかく。ネット書店で注文した方がよっぽど早いし。 近所の本屋さんへの経済援助のつもりで、e-honの書店受け取りをなるべく利用しているが、あ…

無資格者のエレベータ点検

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/03/post_158c.html 先日、どこかのテレビ局の社会評論の番組でこんな事を述べていました。 自由競争社会にすることで、価格競争になって耐えられない企業は市場から退場するから、結果的に適正価格の市場が形成さ…

風力発電の設置基準の策定

http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2007/06/post_63b6.html 堺屋太一氏が書いていたのだと思うのですが「日本の行政はすべてが供給側だけをやっている」というがありました。 (中略) そんな観点で、風力発電について考えると、とりあえず騒音問題とか倒…

開き直るアカハラ・セクハラ魔

http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20070628/p1 →ディベート脳の恐怖 教え子にセクハラして、諭旨免職の処分をうけた信州大学の准教授が処分取り消しを求めて大学を提訴した模様。あほか… 少なくとも、大学内のハラスメント調査対策委員会の調査では事実関係を…