2008-02-18から1日間の記事一覧

CATいや雪上車か

http://masquesiete.blog28.fc2.com/blog-entry-214.htmlドイツのKassbohrer Gelandefahrzeug AGという会社が作っている、ピステンブーリーという雪上車が紹介されている。 雪上車もかっこいい。しかし、凶悪な冷え性なので、寒いところには行けない…

【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム(8)放置自転車

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080214/sty0802140819001-n1.htm確かに駐輪マナーが悪い人間は多い。お店の駐輪場でも、なんで入り口付近に先に止めている人間が出にくいようなおき方をするのかと思うことが多い。今まで放置されていただけに、ル…

テレビや音楽業界が動画共有サイトを嫌う理由。作品のイメージを壊す言葉「昔の方が良かった」・・って?

http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/54955981.htmlテレビ業界が成熟して、マーケティングに支配されるようになった時点で、メディアとしてのテレビは終わっていたのかも知れないな。 「時間帯やCMの関係で「中くらい」の面白さの番組」を作ってい…

ICタグで紙のコピーにDRM

d.hatena.ne.jp なんというか、冗談じゃない。 電器屋と著作権ゴロが肩を組んで、新しい金づるチャチャチャと踊っているだけだろう。 ついでに言えば、RFIDタグが本に組み込まれると言うことは、他の面でも、書籍の利用を追跡しやすくなるということだろう。…

現代日本の階層構造

d.hatena.ne.jp 個人経営のスタイルの再構築が必要と言うのは、私も感じる。 サラリーマン・組織人では、制度・社会を維持していくことができない。 そもそも、大企業は、国家の制度にフリーライドしている存在なのでは。

ネット実名発言のデメリットの実証例

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7680なんというか、実名原理主義者のいかれっぷりを如実にあらわしている一件。実名原理主義の人の行動って、なんでこんなにアレなんだろう。 実名と仮名と匿名の三つの層で考えるのが、まともと言…

我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します

このような刑事的介入が許されると思わないので。 加藤医師が無罪を勝ち取ることを願っている。何年もこんな不毛な裁判に時間を喰われるのか… 福島県立大野病院事件第12回公判(速報)の、遺族発言には暗然とする。 加藤先生の手術の内容は、弁護側の先生か…