2008-02-19から1日間の記事一覧

Culture First って要はクリエイターを使い捨てたいわけですよね?

akasata.hatenablog.com Culture Firstのニュースに接して、こいつらもうダメだと思った。既得権の固守に汲々としている上に、話も通じない。 再販制度の撤廃など、つつけば痛そうなところはたくさんあるし、もっと「汚い戦い」をする必要があるのかも…

天野郁夫編『学歴主義の社会史−−丹波篠山にみる近代教育と生活世界−−』(有信堂、1991年)への個人的体験にもとづく書評

www.econ.tohoku.ac.jp 野村正實のホームページの一部。 他も読みごたえありそう。 丹波篠山で、昭和初期に「学歴主義」が確立したのは異例に早く、横須賀では1960年代になっても「学歴主義」が確立していなかったと指摘。 この時期までは、成績優秀者が多数…

資本主義という鞘取りゲームとルールの担保

blogpal.seesaa.net メモ。 経済学って、理屈としての辻褄はともかくとして、いろいろと故意に切り落としたような胡散臭さがあるんだよなあ。 このエントリの議論でも、ゲームのルールとしてはそうなんだろうけど、国民国家システムの歴史的発展と形成を抜き…

「“ガソリン税を下げてガソリンもっと使いましょう”という態度で環境問題に取り組めるのか」…高村正彦外相&町村官房長官

blog.livedoor.jp わりあい前の話だが。 理屈も何もない。道路特定財源ありきの議論。ガソリン税で道路を作るのだから、環境問題とはどだい関係ない。政治家・官僚に甘い汁を吸っている人間がたくさんいるのだろうな。 いや、町村と高村は、ガソリン税の一般…

古典を勉強する人には、便利な時代になった。

ameblo.jp Google Book Search で、1800年以前の図書を検索すると date:0-1800 の検索結果 51900件で、5万冊以上の図書が検索できる。 しかも、ダウンロードできる非常に便利な時代になった。 メモメモ。

群馬県の種実調査について(Ancient Botanical Gardenから)

群馬県の弥生時代種実調査まとめ1 群馬県の弥生時代種実調査まとめ2 群馬県の古墳時代種実調査まとめ1 群馬県の古墳時代種実調査まとめ2 群馬県の奈良・平安時代種実調査まとめ 群馬県の中世以後の種実調査まとめ 群馬県の種実調査の課題1 群馬県の種実調査…