2008-03-03から1日間の記事一覧

何とかしたいもんだ(電池切れ防止)

http://d.hatena.ne.jp/bimbom/20071129/p1アスペルガーのキーワードではてブをさまよっていて見つけたエントリ。 調子がいいときと悪いときの落差が激しいと思っていたが、もしかすると私も「電池切れ」していたのかも。私の場合は、月単位の変動だから関係…

官舎感激

http://ssd.dyndns.info/Diary/2008/03/post_567.html人を呼ぶために住居を整備するという発想は、ずいぶん古風な感じだな。 官舎の整備そのものは悪くないが、一戸7000万円ってどんな豪邸なんだ… どうみても建築業者にボラれているというか、癒着とかそんな…

出版市場の縮小ペースより図書館の資料費減額ペースの方が早い、とかなんとか(情報元:はてなブックマーク > 我不關焉さん)

min2-fly.hatenablog.com そりゃまー図書館の資料費は財政との関連の方が大きいだろう。しかし、下がってるなあ… 資料費の減額が出版業界にどんな影響を与えているのか。どのあたりの出版社が一番ダメージを受けているのか。学術書系の出版社は苦しいだろう…

スレイヤーズ新シリーズアニメ化関連(情報元:カトゆー家断絶さん)

だいぶ遅れたがメモ。 オリジナルストーリーか。スタッフもキャストも変らないみたいだし、いいんじゃねの。 なんで今更という気もするけど… 久しぶりに地層の下層部から発掘するか。 神坂一「スレイヤーズ」の緊急重大発表は、新作TVアニメ化発表だった!?…

平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の破壊的インパクト(その5)2ちゃんねらーが代わりにキャラクターを描いてみました

iori3.cocolog-nifty.com マスコットキャラに関しては、どこぞのお偉いゲージュツ家先生より、ねらーのセンスの方が良いみたい。 この一番人気の奴はいいなあ。電通御用達に500万円も払うよか、よっぽどよさそうだ。 鹿坊主の作者も何の前提も無く見ればそれ…

アマゾンの長いしっぽは先端のほうで切れている、という話(情報元:はてなブックマーク > 我不關焉さん)

www.h-yamaguchi.net 200から300部規模の小規模ロットはアマゾンは取り扱わないと言う話。 まあ、そうは言ってもアマゾンなどのネット通販で本が手に入れやすくなった方が大きいのだが。洋書なんか、ちょっと前は素人が簡単にアクセスできるようなものではな…

「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授(情報元:カトゆー家断絶さん)

www.itmedia.co.jp 確かに「特定の個人」だけしか念頭においていないベルヌ条約の著作権体系は、完全に破綻していると思う。一般人が比較的低コストで創作して発表するだけではなくて、集団で作成する創作物(映画やテレビ番組、ゲーム、漫画や小説も編集者…

正直、テレビはもうダメかもしれん (情報元:カトゆー家断絶さん)

plusd.itmedia.co.jp 番組制作と著作権の話と番組の質について。 放送免許という独占システムに胡坐をかきすぎて、根底まで腐ってやがる。 番組二次利用に関する窓口権に関する議論の中で、日本映像事業協同組合 理事長の澤田隆治氏が、「最近では放送局自身…

陶磁器貿易に関する情報

学会・研究組織 九州産業大学柿右衛門様式陶芸研究センター こんなのが出来てたんだ。 東洋陶磁学会 書籍の紹介他 深川正『海を渡った古伊万里』 本文が全部読めるようだ 17世紀の陶磁器と社会 −考古学から見た食住文化の変化− 面白そうなのでメモ 柿右衛門…

科野孝蔵『栄光から崩壊へ:オランダ東インド盛衰史』

栄光から崩壊へ―オランダ東インド会社盛衰史作者: 科野孝蔵出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 1993/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ぶっちゃけた感想を言えば、薄い。その分、入門用にはいいかも。ただ、ヨーロッパ中心主義と言うべ…

自己責任とかなんとか小市民とか(2/29の日記に関連して)

関連の議論を見ていると、はてなってソフトウェア関係者がえらく多い。普段、はてな村とは関わりが無いので、意識していなかったが。 現在、ITで成功している人って、ソフトウェアに関心を持てる環境そのものが運なのでは? 30代あたりだと、子供の時分には…

なぜ経済学を信用しないか

私はダンコーガイやfromdusktildawn氏のブログを普段は見ない。あるいは、竹中平蔵に代表される経済学者を信用していない。彼らの言論には、ゲンナリする。このあたりのゲンナリ感の背景には、彼らの一元的世界観についていけないというのがある。 経済学を…

割と調子がいい。 昨日まで3日連続で出撃。ずいぶん久しぶり。本当に冬に弱い。