2008-03-31から1日間の記事一覧

「酔うぞの遠めがね」さんのところからピックアップ

数百億円を詐取事件・やっぱり 数百億円を詐取事件・詐欺事件に ちょっとググって見たが、なんか親会社の「LTTバイオファーマ」そのものが結構怪しいというか、そもそも上場すべき会社だったのかという感じなのだが。特許切れで順調にジリ貧の会社だった…

民主主義の成れの果てとしての太平洋戦争

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20071226/1198668287 個人的には、むしろ「統治の不在」という印象を持っている。 欧米諸国が第一次世界大戦という経験を通して変容を強いられたのに対して、日本はその経験のないまま総力戦という鉄火場に叩き込まれたこ…

そろそろ日本の農業を守るということについて、真剣に書いていこうと思う。 世界では、食料の輸出をストップする国がたくさん出てきているということをご存じですか?

www.yamaken.org 高値でかつ品不足な今が、日本の農業の再建のチャンスではあるだろう。 利用者が少ない道路に大金をつぎ込むより、生産や輸出の補助金につぎ込んだほうが将来性が高いと思うのだが。 「農業は株式会社組織が中心となってやったほうがいい」…

そんなら、客でいたまえよ。――あるいは「学界とオーケストラ」――

puzhai.cocolog-nifty.com →どちらが不寛容か 特に異論があるわけではない。大枠では正しい。 ただ、なんと言うか、中の人的な意見だなとは思う。中国古典学という、いわば参入障壁が高い、比較的手続きの定まった学問分野だからこそ出る意見ではないかと思…