2008-04-07から1日間の記事一覧

ちょwwwウチの大学の授業wwww

news23vip.blog109.fc2.com どっかの大学の講義の「少女メディア研究」という題目が話題になっている。なんか、馬鹿にしている連中がいるけど、無知って怖いね。十分に学問的対象になりえるし、本気でやられたら、文学・思想・社会学あたりに通じてないと対…

こんなのニュースじゃないよ

d.hatena.ne.jp 確かに、単純に人種問題というストーリーに取り込んでしまうことは問題かも知れない。しかし、やはり人種差別あるいは自文化至上主義的なにおいは濃厚だと思う。 海犬のターゲットは日本だけではなく、カナダのアザラシ猟も対象にしていると…

古代エジプトの一般人の生活水準は劣悪だった、米研究者

もうなんか、最近アメリカの文系学問の発表って信用できない。資金集めのためのブラフの類としか受け取れないな、この記事も。 だいたい、現在の先進国の人間の生活水準からすれば、どこでも生活水準は劣悪になる。 大人の平均伸長も男性で159センチ、女性で…

「私の視点:国産の食材、無駄なく使え」『朝日新聞』2007.12.6、15面

国産食品の値段は余りあがっていないという指摘。まあ、これは安く買い叩かれている側面もあると思うけど。 食料品の値上がりには、「加工度の低い素材で手作りをする」、「原則的に国産食品でまかなうこと」、「必要以上に買い込む」のを止め食品ロスを減ら…

「異見新言:底辺への競争:公正なグローバル化で脱却を:中北浩爾」『朝日新聞』2004.12.8、17面

アメリカの「国際公正労働基準」についての論説。アメリカが日本に最低賃金の導入を求めたり、貿易協定の中に公正な労働基準(社会条項)の盛り込みを求めることが、「開かれた国益」であると主張。「他国の労働者の生活水準の引き上げを通じて、自国の産業…

「Vocal Master」(ASIN:B0012VUYH0)届いた。ガチですな。どれもいい。一番楽しいのは、「アイレデッスカ」。 現在、これの曲とマクロスFの「射手座☆午後九時Don't be late」が脳みその中でせめぎあってる。しかし、