2008-04-20から1日間の記事一覧

昭和30年代の交通事情

www.nicovideo.jp 高度成長期が終わる前の交通事情。 ここから半世紀で、日本全国をコンクリとアスファルトで埋め尽くしたのだなあ。唖然とする。 自動車の普及による混乱や未舗装道路の問題なんかは、同時代のヨーロッパでも多かれ少なかれ経験しただろうけ…

ラサ燃える(その43)「フランスはナチだ」「ジャンヌダルクは売春婦だ」とフランス国旗に侮辱を加えたり、焼き捨たりする中国人(天漢日乗さん)

iori3.cocolog-nifty.com フランス人を敵に回したということは、単純のオリンピックへの悪影響にとどまらない問題かも。 これで中国への武器禁輸解除が当面なくなったのでは。一番中国への兵器輸出を望んでいたのはフランスだったと思うが、今回の騒動で取引…

「“怪物バイク”出現」『熊日新聞』07.11.27

なんか戦車のエンジンを使ったサイドカーだそうな。 マッドマックスあたりに出てきそうなデザイン。 写真にURLのプラカードがあったので、行って見た→http://www.harzer-bike-schmiede.de/panzerbike.html 「パンツァーバイク」と言うらしい。サイドカーの方…

くまもと城下まつりに行ってきた

睡眠リズム改善のために、ここ数日8時間くらい睡眠をずらしつつあるところ。家にいても眠いので、無理矢理出撃。今日は、熊本城の本丸御殿落成にあわせてくまもと城下まつりか開催。通町筋(熊本市の中心街)が歩行者天国になった。めったにない機会なので、…