2008-04-24から1日間の記事一覧

「ネズミぐいのみ制作」『熊日新聞』2007.12.25、夕刊2面

十二支のぐいのみの紹介。12年前の「呑みマウス」から一周して、もう一度ネズミを作っているとか。 なんかおもしろい。 紫麓窯のホームページ→干支の杯 「呑めよドラゴン」がうける。

メガトラベラーその後

TRPGの情報に疎くなって久しいが、ふと「トラベラー」シリーズの背景世界がその後どう展開したのか気になったのでググって見たら、なんかすごいことになっている様子。 入門TNE(馬場秀和ライブラリ内)によれば、新しい版が刊行されている様子。知能を持…

「てくの生活入門」蔵書データベースを作る

http://www.be.asahi.com/top/b02.htmlまあ、私も「私本管理Plus」を使っているわけだが。そう言えば、新しく買った本は入力していないな。

JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中

gigazine.net メモ。 たとえ結果としてCDの値段が高くなったとしても、カスラック支配は崩壊してもらいたいところだ。 JASRAC、独占禁止法違反の疑いにより、立ち入り調査開始!! とりあえず今日の動きをまとめ

田中圭一『百姓の江戸時代』

百姓の江戸時代 (ちくま新書)作者: 田中圭一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る うーん、内容としては妥当だと思うが、なんというか攻撃的な筆に引く。 教科書的な江戸時代…

昼は眠い。というか、昼間寝た方が睡眠の質がいいというのはいかがなものか…