2009-02-23から1日間の記事一覧

Category:各国の軍艦

ja.wikipedia.org メモ。なんか英語圏以外は表示がおかしいが…

『埋もれている名作』は、なぜ埋もれたか

http://blog.livedoor.jp/seki_fujiki/archives/301345.htmlメモ。 デモムービーや雑誌での露出などの宣伝が重要なのは確かだなあ。やっぱ、デモムービーでひきつけられた作品は買う可能性が高いし。

ニコマス関連

「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 アイドルマスターの『最強コミュ』まとめ アイドルマスターの楽しみ方の進化はどこまで続くのだろう コミュ動画は実際にゲームやるまで我慢と思…

解体中の高炉

解体中の製鉄所に行ってきました 絶賛解体中の製鉄所、中身が丸見えで大興奮! SUGEEEEEEEE しかし、もったいないな…

大前研一「全員契約社員にする方が合理的」

mojix.org いや、全然その通りではないだろう。 だいたい、会社と個々の従業員では「雇用」の重みが全然違いすぎて、そもそも「市場での交換」には不向きな「商品」。会社にとっては解雇はそれほど痛みがないが、個人にとっては死活問題。その圧倒的な非対称…

七左衛門のメモ帳:「技術の均一化」

memo7.sblo.jp 20世紀以降の都市がよく似て見えるのは、基盤とする技術(建築・エネルギー・運輸交通など)の出所がおおよそ同じ(西洋の近代技術)だからではないだろうか。そう考えると、基本的には多様化の傾向を示しそうに思う。ただ、人や技術の相互交…

ニッポンは資源大国だった「燃える氷」2018年度に商業化

www.j-cast.com 見出しは完全にミスリードだよなあ。単純に目標値なのでは、その年は。もっと時間はかかるのでは。あと、採算が取れるのかも怪しいような。 確かに、メタンハイドレートが温暖化で気化するくらいなら燃やして二酸化炭素にしたほうがいいとは…

スズメ:国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明

http://mainichi.jp/select/science/news/20090203k0000e040019000c.html 減少率は農作物の被害面積や、有害鳥獣駆除数の推移などから推定。個体数は90年以降80〜50%程度減り、60年ごろとの比較では10分の1になった可能性もあると結論付けた。 …

フレンチのトップシェフをうならせた金属食器:玉川堂

www.tokyoartbeat.com 伝統工芸が生き残っていくにはこの方向しかないのだろうな。 社会も生活のあり方も変って、必要な用度類が変ってしまった以上、それにあわせる必要はあるだろう。ブランドとして立っていく上で、ヨーロッパの金持ち関連に売り込むとい…

有珠山:火の山とともにある岡田弘まるごと一冊

http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1325.htmlこの紹介を読んで欲しくなった。

昨年の夏から積んであった「タユタマ」を開始。なんかテンポが悪いな… あと、アメリウザス。 タユタマが進まないので、お気に入り整理作戦。