2009-05-19から1日間の記事一覧

怖がっているひとに相対するには

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090517/1242568066 レイプレイ問題に関して。 女性がこれに対して不快感を覚えるのは分かる。このエントリも御説ごもっとも。ただ、エロゲ批判エントリに反発している側も、怖がっていることを忘れてはいけない。 この問題に…

複合模型工作

hbm.asabiya.net 1/76のプラモデルやレジンキットをもとに金属やプラ材でディッテールアップした作例が並んでいるサイト。すごい。

みにちゅあーとキット

www.m-sankei.co.jp 模型製作会社のさんけいが発売している、ペーパクラフト(?)の建築模型キット。 町屋は風情があってよい。メモ。 →こちらから購入可能:みにちゅあーと・さんけい・老舗モール店 アマゾンでも、マーケットプレイスで買えるようだ。ただ…

豊岡藩文書の植物標本

http://d.hatena.ne.jp/natunokaori/20060125#p2 豊岡藩が遺こした文書から植物の標本が見つかったという話。 18世紀に前半あたりに藩主の正室が制作したらしい。この時代の標本が今まで残ったというのもすごいし、それを採集したのが女性であるというのも興…

興味がある本メモ

都林泉名勝図会 『都林泉名勝図会』を彩色して、白幡洋三郎氏が解説した本が出るとか。メモ。 東アジアの本草と博物学の世界(上)、東アジアの本草と博物学の世界(下) 欲しいけど高い 農山漁村の“空間分類”―景観の秩序を読む

元綱数道『幕末の蒸気船物語』

幕末の蒸気船物語作者: 元綱数道出版社/メーカー: 成山堂書店発売日: 2004/04/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るリサイクル図書でゲット。 題名の通り、幕末の日本に関連した蒸気船を解説した本。 蒸気船の基礎知…