2009-05-21から1日間の記事一覧

搭城記:タクジローの日本全国お城めぐり

castle.slowstandard.com 全国各地のお城を巡っている。すごい。

さようなら、80歳のケーブルカー

portal.nifty.com 乗りてー、でも箱根遠いー やはり80年も使っていると、いろいろと維持管理に手間がかかるのだろうな。なんとも残念だが。しかし、一軒の旅館でケーブルカーを維持しているというのがすごい。

10ドルの大量破壊兵器「AK-47」がもたらした世界

dain.cocolog-nifty.com カラニシコフが良くでき過ぎていたのが悲劇の元というか… まあ、ばら撒いた連中が悪いのも確か。しかし、パワーバランスを変えてしまうくらいの銃か…

きらら系3誌以外の面白い4コマ作品

d.hatena.ne.jp 氏家ト全氏の新シリーズ把握。これは早急に入手すべし。

紙・艦船の部屋

blogs.yahoo.co.jp ペーパークラフトというか、販売されているカードモデルの製作記。 このレベルの模型は相当精密。というか、私には造れるように見えない… ところで、このようなモデルでは砲身や銃身も紙で作るみたいだが、プラ材か真鍮線を使ったほうが楽…

へっぽこ・ペパモ工房

papermodel.jp ペーパークラフトの設計者のサイト。有料と無料の型紙双方がある。 無料のものとしては、イージス艦「こんごう」とAH64D アパッチ 攻撃ヘリコプターが公開されている。どちらも結構精密。これ以上だと、有料の「カードモデル」になるのだろう。

見えない「精度」に投資できなかった近代日本

sorceress.raindrop.jp それ以前に「精度」という概念を理解できていたかが問題なのでは? ここで大事なことは、もし陸軍工廠の工作機械が極めて精度の高い最新型であったならば、村田はプロトタイプだけを完成してあとは誰任せでも不都合はなかったのであり…

柳船

ja.wikipedia.org 第二次世界大戦中、ドイツから軍需品を運び、日本からは東南アジア産の戦略物資を輸送した封鎖突破船の日本側秘匿名称だそうな。 よく知らなかったが興味深い。メモ。

今更ながらケルン市立歴史文書館について

中世史の数々の成果の母体となった、ケルンの文書館が倒壊した件について。もう2ヶ月たつのか。 ネットで情報を集める気力がないが、ショックというかなんというか… ケルン市立歴史文書館について【寄付・署名に関する情報】 ケルン歴史文書館続報 アーキヴ…

肩こりさんに、手軽にできる解消法を試してもらった

b.hatena.ne.jp メモ。

【新型インフル】感染者や家族へ中傷やめて 神戸市が呼び掛け

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090521/bdy0905210034000-n1.htmこういうのが、一番感染症対策の邪魔になるよな。何件か見せしめで潰すくらいのことをしなければいけないのだろうか。 マスコミも騒ぎすぎというか、表層の情報はいらないから。

衣川晃弘氏とベストグループ

http://cultwatching.cocolog-nifty.com/cult/2005/08/post_96dc.html今日、ポストにベストグループなる団体の「見聞会」のチラシが入っていた。あからさまに怪しいので検索したら、こんな記事が。 メモ。 そう言えば、この手の団体を調べるのに至極便利だっ…

社長室にはいすがあるみたいなんだが

www.h-yamaguchi.net →こちらを参照:「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場(痛いニュース) 元記事には、社長室にも椅子がないとか書いてあったので、それならギリギリで許容範囲かなと思ったが、椅子あるじゃんww …

和魂と洋才と残業したい人々(上)

workhorse.cocolog-nifty.com 欧米と日本の働き方の違い。 欧米では、一般の職員は相互に手伝ったりしないそうだ。その分中間管理職が激務になる。「新人のへまのツケは客に回せばよい−責任を取るのは雇い主だ」という発想になるそうだ。 一方で、日本では共…