2009-05-23から1日間の記事一覧

地形図の危機

地図豆さん 日本に地図がなくなる日 1 日本に地図がなくなる日 2 日本に地図がなくなる日 3 日本に地図がなくなる日 4 紙に情報が固定された地図は、内容を変更することが困難なため、作り手の責任が明確となり情報の確認が慎重に行われる。あらかじめ地…

番外DB:「Mapion」がZENRINになってしまうなんて大ガッカリだよ!!(「岬めぐり」のためのネット地図比較検討考)

dendenmushimushi.blog.so-net.ne.jp 基本的に、ネット上の地図って見にくいから、あまり使わないなあ。ちょろっと調べるときは、Yahoo地図を使っているが。動かす時に待たされるのが気に入らない。 確かに、地形を見たいというときには、都市地図の類は物足…

懐かしの文庫、ティーンズハート編(趣味偏り気味)。

www.shujia.jp 「ティーパーティー」シリーズはまた読みたいなあ。時間がないけど… 皆川ゆか以外、このレーベルは全然分からないな。

ガリアの喧嘩師

zeke21.zero-city.com ミラージュF1の作例。 昔っからミラージュF1が大好き。資料も紹介してある。

過剰反応への対応:自分で考えなさい

blog.goo.ne.jp うーん。 苦情というか、イチャモンの矢面に晒されたり、訴訟の当事者になることを考えると、及び腰になるのはしかたないのでは。あとは、リソースもないのに対応する羽目になった場合は、責任は他人に投げるしかないよなあ。 そのあたりの「…

フィールドとのセックス〜公開シンポジウム「セックスの人類学」を終えて

blog.goo.ne.jp メモ。 人間の性行動を観察するのは、他の動物の性行動を観察するより難しそうだ。

消滅つつある日本のCAD開発史

d.hatena.ne.jp 産業史の話。 こういうのは結局、当時を知ってる人を捕まえて、話を聞くしかないのだろう。ノンフィクションライターが得意な分野だと思う。 しかし、日本の自動車メーカーがCADソフトを内製していた話とか、航空機メーカーのダッソーの内製C…

町並と景観と電柱と

電線のある街並は良くないのです→「電柱・電線がない整然とした街並みはよそよそしい」(白幡洋三郎) 実際のところ、電柱・電線が良くないというのが分からない。あってもなくても良いというか、整然としていることに意味があるのか。人間サイズ、歩いて雰…