2009-06-01から1日間の記事一覧

時空を超えて/江戸の天文学者、星空を翔ける(中村士)

blog.goo.ne.jp チェック。

これが有名私大の職員の年収だ!

d.hatena.ne.jp 確かに絶対額として、高い。 実際のところ、なんでこのような額になったか歴史的経緯や収入の分布みたいな情報がなければ、平均だけ出ていても無意味だと思う。 私大と地方国立の両方知っているけど、まあ私大のほうがち地方の国立よりちゃん…

南アフリカではレズビアンが「矯正のための」レイプを恐れる

miyakichi.hatenadiary.jp いやはや。 大統領自身がレイプで告発されて、しかも「ズールー族の文化では、男性は女性がその気になったらセックスに応じなければならない」なんて証言しているのか。これは、伝統の誤用というか、捏造だよな。実際に、ズールー…

構造的な人権侵害について

差別が人権侵害でない? 人間世界のなにが難しいと言えば、「正義の行い」がいつの間にか「悪の所業」になってしまっていることだと思う。差別問題も同様の側面がある。 差別を是正するための活動が、いつの間にか暴走して他の抑圧を生んでしまうことがある…

頭痛が続く。いやはや。ついでに喘息の発作気味。この時期に来るか… 「とっぱら:ざしきわらしのはなし」プレイ開始。ディスプレイに向かうのがちょっとつらいので、あんまり進んでいない。美影さんかわいいよ美影さん。こういうタイプの年上キャラは色気過…