2009-06-02から1日間の記事一覧

メキシコインフル関連その他メモ

いろいろ気になった記事をメモ。 しかし、感染拡大が下火になった途端全然報道しなくなった、マスゴミクオリティにはあきれ返る。検証とかここまで観測された情報のまとめとかすべきことはいろいろあるだろうに。脊髄反射しかしないから、マスゴミ呼ばわりさ…

新型インフルエンザ雑感

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/368 まあ、第二波の前に反省会をやっておくのは重要だと思う。 第一項のウイルスの理解モデルの話がおもしろい。単純な理解モデルの重要性。「早い段階で、「あれはただの粉だ」ということを周知していたら、状況…

「日本が感染症対策の途上国である」:厚労省の新型インフルエンザ対策の欠陥を、木村もりよ医師に聞く

http://diamond.jp/series/tsujihiro/10071/ 水際阻止作戦への批判はその通りだと思う。防ぎたかったら、渡航者をどっかに10日ほど閉じ込めておかなくてはならない。よく考えると、ゴールデンウィークで大量に海外に人が出た割には、あまり蔓延していない印…

知らないと損する英語の速読方法(1)

d.hatena.ne.jp →知らないと損する英語の速読方法(2)、知らないと損する英語の速読方法(3) メモ。ものぐさには実践できそうにないな… あと、3あたりは日本語の速読にも応用できそう。

代償は大きいかも

plaza.rakuten.co.jp 阿久根市の電波市長の件。どうせ他人事だしwktkしながらウォッチするだけ。 小泉を4年も首相にしてセーフティネットをズタボロにしたのは記憶に新しい話だが、どうなることか。

原田伸郎さん書類送検へ 銃刀法違反、番組で猟銃手に取る

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009060102000221.htmlこれで違法になるの? なんか変なんじゃ… 実際、これで所持になるとは。銃刀法って警察の別件捜査御用達状態だな。刃物とかでも。

ロリータハッピーウィングな日々さんのヘイトクライムをめぐる話

http://d.hatena.ne.jp/indigo-yellow/20090529/1243602172 昨日のid:miyakichiさんの記事からたどって。 個別事例への嫌悪感から同性愛全体に広げてしまうのが問題なのだろうか。 「儀礼的無関心」とか「鈍感力」が大事なのではないかな。 男性同士だろうと…

体が重いぜ。 「天神乱漫」を買うかどうか迷い中。体験版はやったけど、出だしのテンポがいまいちという感があったので。それなりに楽しくはあったのだが… エロシーンの描写が好み出なかったと言うか、だるかったのもマイナス点。