2009-10-22から1日間の記事一覧

神奈川の老舗百貨店の苦境が語る2極化〜さいか屋ADRに思う〜

http://blog.livedoor.jp/brothert/archives/51268619.html 興味深い 横須賀・藤沢と川崎を分けたもの、結局それは極端に言えば単なる人口密集地か都市かと言う点ではないのでしょうか?確かに川崎には多くの人が歩いてはいるもののちょっとした事で都心や横…

太平洋戦争 レーダー史

home.e01.itscom.net メモ。

防衛省防衛研究所:情報発信:戦史研究年報

www.nids.mod.go.jp 掲載されている論文に結構面白そうなのが。特に第7号が航空戦力関係のドクトリンを論じているようだ。 塚本隆彦「旧陸軍における戦史編纂:軍事組織による戦史への取組みの課題と限界」 立川京一「旧日本海軍における航空戦力の役割」

若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部

blog.livedoor.jp 一面は突いているような気も。車が、奢侈的・嗜好的な、引き付けるものではなくなったということを認めている点では。日用品になってしまえば、バブル期のようにモデルチェンジのたびにホイホイ買い換えるようなことはなくなる罠。それでも…

多摩図書館の話の続き

多摩図書館の件 続・救いたい! 本は地域にあるべき 詳しい情報が出てきた。とりあえず、処分対象の資料は複本があること、期間が延びたことが明らかに。多少は安心した。 書庫スペースの問題もあるし、本を絶対に捨ててはいけないとか極端な主張をするつも…

千々石到『板碑と石塔の祈り』

板碑と石塔の祈り (日本史リブレット)作者: 千々和到出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る山川のブックレットの一冊。石造物は結構面白いので借りてみた。 板碑や石塔の起源とそ…

谷畑美帆『江戸八百八町に骨が舞う:人骨から解く病気と社会』

江戸八百八町に骨が舞う―人骨から解く病気と社会 (歴史文化ライブラリー)作者: 谷畑美帆出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 近世の出土人骨とそこから読みとれる健康状態に関する…

昨日は電車で大津町まで。昔の豊後街道や県道を歩き回る。昔の宿場町だけに歴史のある建物が結構残っていて、いい風情。あれを生かしていけないものか。植木のような区画整理をしてしまったら、街が死ぬだろうな。薬屋さんとか酒屋さんとか、なかなか立派な…