2009-11-29から1日間の記事一覧

創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。関連メモ

makaronisan.hatenablog.com 「創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。」勝手に注解が、当該作品の解説も含めて納得しやすい議論かな。確かにネットは危険地帯だが、強さを強要するのも醜いのではないかと。 その点で、このエントリには批判的。キモイって…

最近の土砂災害の傾向と対策 ( 高砂に人命注意 ) ライフケア

blog.goo.ne.jp どこか知らないけど、血も凍るような状況だな。住処の地形はよく確認しましょうってとこか。何でこんな谷底の湿地跡に家を買うかな見たいなのは多いし。今は、勉強しなくてもハザードマップがあったりするから、調べやすくはなったよな。 7月…

ひきこもりだったときにしてほしくなかったこと、してほしかったこと

anond.hatelabo.jp 分かるような、分からないような。精神的に弱っている時に、プレッシャーはきついだろうな。私などは明らかにうつ病だったから、こういうプレッシャーはなかったけど。 ところで、 ・兄がほしかった(理性的で、同じ高さの視点で、頼れる…

源平合戦のころ創業しました

http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000000911280004 包み紙が魅力的だなあ、なんて思うのは紙くずマニア状態が進みつつある証拠かな。 800年ってマジかと思ったが、やはり確実にたどれるのは7代くらいなのね。それでも、立派な老舗だけど。

敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず

blog.livedoor.jp いや、実際自分の身内でも介護というのは厳しいものがあるしな。現実をちょっとでも知れば、なかなか人が寄ってこないだろう。ただでさえ薄給だし、下の始末なんかもあるから適性というのは大事だろう。簡単に集まるもんではない。 認知症…

熊本のデ・ビル

先日、出かけたついでに意識的に探してみた。しかし、意外と意識的に探すといい感じのが見つからないのな… 以下、水前寺周辺のもの。一番上は、比較的新しいようにも感じるが。 これは、窓の庇がちょっと面白いと思ったもの。しかし、でかすぎて収まりきらず…

紅葉の季節

毎年、この季節になると、県庁前の広場はいちょうの落ち葉が敷き詰められて美しい。しかし、ちょうどいい状態で、通りかかってしかもカメラを持っているということがなかなかない罠。 これを撮ったときは、それほど綺麗に敷き詰められている状態ではなかった…