2009-12-13から1日間の記事一覧

セブンネットショッピング、会員の個人情報がダダ漏れ。さらにネラーに注文番号の規則性を解析される

http://www.kajisoku.net/1/archives/eid251.html これは…! あかんがな。

アノマロカリスの姿ががらりと変わってしまうかもしれない件について

ameblo.jp アノマノカリスに近縁の生物あるいは似た形態の生物に足が付いていることから、アノマノカリスにも足がある可能性を指摘。ありえない話ではないが、結局は、化石の研究が進まないことにはなんとも。 確かに、アルキゲニアの前例があるのだけれど。…

国会図書館に納本されていないマンガ

あれ、「萌え4コマ」もあまりない? 国会図書館に納本されてない最近の漫画単行本レーベルとか メモ。結構納本されていないそうだ。 そう言えば、国会図書館ではカバーや帯を外してしまうそうだが、そうなるとマンガやラノベはずいぶんと、資料としての価値…

明治の宗教政策――安丸良夫「神々の明治維新―神仏分離と廃仏毀釈」

http://inthewall.blogtribe.org/entry-0d1d4eac3ed5143f3304bdacaa33e166.html おもしろそうなのでメモ。 私が「国家神道」が嫌いなのは、このようなところにあるんだよな。土地の神社を歩いた時に感じるあの雰囲気と、全く乖離した感じ。護国神社には、そ…

CA1672 - マンガ同人誌の保存と利活用に向けて −コミックマーケットの事例から− / 里見直紀,安田かほる,筆谷芳行,市川孝一

current.ndl.go.jp メモ。 今までに出た同人誌って、どれくらいの数になるのだろうな。それこそ星の数ほど出ていそうだが。 同人誌即売会の見本誌については、コミケとコミティアの二団体が保存していること、コミケの保存の状況を詳しく解説している。 確か…

No.001122 ポスター用クリアファイル(『こんなものがほしんじゃ〜』magazine)

www.konna.jp それでもまだ、B2までは既製品があるけど、それ以上の大きさのはほんとにどうしたものか。 国会図書館でもポスターの保管には苦労しているみたいだし、難しい。→http://current.ndl.go.jp/ca1391