2009-12-18から1日間の記事一覧

ゲーム関連の記事メモ

料理が美味そうなギャルゲを羅列してみる 等身大/完璧:ゼロ年代後半のエロゲー主人公像における新たな潮流について、おもに『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』と『スマガ』から 確かに高性能型主人公が増えてきた感じはするな。 言葉のない世界が生み出す…

陸軍潜水輸送艇『まるゆ』八号艇の航跡

archive.fo 陸軍が建造した輸送用潜水艇の話。開発の経緯から、開発途中の苦労、『まるゆ』八号艇の戦績。 しかし、陸軍はこんなのまで作っていたのか… ある意味、無駄きわまる話だな。結局、戦局には寄与していないわけで。しかし、制空権も制海権も失った…

総力戦体制論関係文献リスト

d.hatena.ne.jp メモ。個人的には、このあたりの視点ではなく、企業をどのように軍需生産に誘導して行ったかみたいなところに興味がある。どのように利害を調整していったのか。

Web上で読める古い文献メモ

Web

・電子古本 →InternetArchive:Text Archive ちょろっと覗いただけだが、すごい。古い英語文献がいろいろ。役立ちそうなのでメモ。西洋史だと、ふつうに19世紀に出版された本が参考文献に出てくるし。 ・大英図書館、19世紀の新聞200万ページ分をネットで公開…

セブンアンドワイ、XSS脆弱性が見つかる。また社員が2chを覗いていたことが判明

http://www.kajisoku.net/1/archives/eid261.html まだ続いていて→セブンアンドワイ、今度はソースコードを流出させる。という状況。 これは、一刻も早く閉鎖すべき状況だろう。決断が遅れるほど傷が深くなるだけ。どこまで泥沼が続くか…

冬眠する…

とりあえずここ数日の寒さは異常。やってられん。今日はアイマスのクリスマスCDを査収。早速、楽しむ。「キミはメロディ」がいいなあ。 現在、プレイ中の「ましろ色シンフォニー」のプレイ中メモ。 とりあえず、愛理ルートをクリアして、みう先輩狙いで二週…

『リトルウィッチの無期限休止についてのお知らせ』

www.littlewitch.jp うわー、ショック。生き残れなかったか… 独特の絵柄が、結構好きなブランド。 斯く言いながら、『Quartett!』以降は買っていないのだよな… 予算の都合というか、他のソフトとの兼ね合いで、買えないことが多くて。『ピリオド』は買いたい…