2010-03-04から1日間の記事一覧

「国立公文書館デジタルアーカイブ」リニューアルのお知らせ

www.archives.go.jp こちらもメモ。不案内な人にも使いやすくなっていればいいな。

豆本やコピー本の作り方も!自宅でも簡単にできる「製本」

b.hatena.ne.jp メモ。あとで読む。

動物のお値段は?

chakichaki.hatenablog.com 面白そうなのでメモ。各種の動物を集めてくる業者による裏話の本らしい。 関係ないことだが、個人的には、動物(生物)の輸入は強力に規制されるべきだと思う今日この頃。

恨と忘却「戦場でワルツを」

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100227 映画「戦場でワルツを」の紹介。監督自身の失われたレバノン戦争についての記憶を取り戻すために、戦友たちにインタビューするものらしい。そこから、レバノン戦争での忌避すべき行為が明らかになるという構成だそ…

『あると』千歳ルートクリア。うーむ、時間がかかる… 前向きというか、非常に成長物語としての性格が強いと感じた。似たものカップルだな。あと、過去の出会いと千歳の思い・目標がストーリーの骨格として、うまく機能しているように思う。 このルートで顕著…