2010-03-22から1日間の記事一覧

少年犯罪データベース 性犯罪

kangaeru.s59.xrea.com ここはいつみても興味深いな。犯罪は結構昔から、あまり変わっていない。 昭和4年(1929).3.25〔女学生23人らが万引きしてレイプされる〕なんか、いまとあんまり変わらないなあというのが正直なところ。いまは、もっと万引きがカジュア…

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その1)

昨年の児ポ法やレイプレイ騒動で交わされた議論から、今後にも役立ちそうな情報を抽出する予定だったが、なんか量が増え過ぎたので、分割で書くことにした。とりあえずは、今回の東京都の青少年健全育成条例に関するものを、目についたものを中心に。動き出…

条例の改正案近辺いろいろ最終章

enmotakenawa777.hatenablog.com 女性漫画家の意見。PTAの言い分への疑問、規制反対派への苦言、作家の立場。非常に穏当な意見だと思う。性的表現はそれなりにゾーニングされてますよね。 ここでは、朝日新聞の記事昨年の児童ポルノ事件、4割増の935件 …

今回の条例改正を巡る議論に「一般コミック誌での性表現の行き過ぎ」の話を持ち出すのは不適当

http://d.hatena.ne.jp/missio/20100321/p1 すでに一定程度の規制システムが存在し、まずはそちらについて議論すべきという指摘。 あとは、今度の改正案で新しく規定をつけ加えることに、どのような意図があるのか不明であるという問題。→ どちらの方向に考…