2010-03-24から1日間の記事一覧

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その3)

フィクションと犯罪の関連について、犯罪データとその問題点の二つ。 規制反対派にとって、犯罪統計は有力な論拠なわけだが、予想以上にあてにならないな、これは。論拠を考え直す必要がありそうだ。ただ、殺人にしろ、性犯罪にしろ、その加害者は大半か家族…

権力は粛々と弾圧するよ〜東京都の「青少年保護育成条例」改正のきな臭さ

repon.hatenablog.jp まさに東京都が性に関する表現すべて(まともな性教育を含む)を禁圧する意図が、以前の行動から類推するに、透けて見えるのだよな。条文とか、釈明なんかで、そこまで考えてないなどと楽観することはとてもできない。七生養護学校の事…

性と暴力と表現

http://www.mojimoji.org/blog/0263 はてこ氏の元の文章は、男女の「権力関係」の非対称と、二つの人格がこの上なく近接することによって起こる摩擦(対称的な暴力)がごっちゃになっていることが反発を呼んでいるのではないか。私自身も、あの文章には疑問…

主体と欲望と表象

http://www.mojimoji.org/blog/0266 話を戻す。僕がリアルな誰かに対して感じる性的欲望は、その人との関係性抜きに考えることはできないし、その意味で、ポルノグラフィなんかで代替できるもんではない。一方で、ポルノグラフィを用いるときに感じる性的欲…