2010-04-22から1日間の記事一覧

第4回本の万華鏡 ベストセラーの歩み ―つくる側の視点から―

rnavi.ndl.go.jp 後で読む。

中途半端に便利で読みにくい!? 電子書籍に不満の声

news.mynavi.jp メモ。 便利なら便利で文句が出ると。 小説ははなから電子端末で読む気はないし、学術書なら色々と機能が付いていた方が便利だから、別にいいんじゃねと思うけど… テキストだけ読みたいなら、文庫の方がぜったい便利だろう。

トスカーナの山岳都市1998

barunishio.exblog.jp →モンテリッジョーニ(Monteriggioni) 2000 おー、すごい。イタリアの山岳都市に実際に行った記事。 言葉が通じないところで、行き当たりばったりは怖そうだが…

水橋売薬の歴史

ずいぶん前に、検索していて流れるついたサイト。面白そうなのでメモ。

「熊本市に地下工場跡:戦争遺跡研究会発見爆撃機を製造か」『熊日新聞』10/2/1

健軍あった三菱重工熊本航空機製作所の疎開のために作られた地下工場が確認されたという話。武蔵塚駅からまっすぐ南下したあたり、白川の河岸段丘に掘られたようだ。今は、芋の貯蔵所として有効利用されているようだw 一度、入口あたりまで行ってくるか。 …

「路上の孤独寄り添う僧侶:東京・浅草で活動「ひとさじの会」」『朝日新聞』10/2/24

若い坊さんが、街に出て、ホームレスの救援活動をしているという記事。 寺や檀家制度などの、宗教のインフラが、社会の変動の中で機能を失いつつある現状で、こういうような活動は今後の展望のためにも必要なのかもしれないな。「修行」としても、有効だろう…