2010-04-27から1日間の記事一覧

建築家×革職人、エムピウの仕事(前編)

http://www.mishimaga.com/interview/011.html 建築家×革職人、エムピウの仕事(後編) 興味深い。メモ。

一 番 か わ い い 犬 は 柴 犬

http://hamusoku.com/archives/3070250.html激しく同意。

水棲動物の浮世絵画像を貼ってみる

http://hamusoku.com/archives/3070250.html面白い。メモ。 43の子供向け魚尽しが、初期の博物学教材みたいだなと思ったら、明治21年発行だから、まさにその目的で制作されたっぽい。

レポートをどう書かせてはならないか ─ 書評論文の効用

www.tufs.ac.jp 興味深い。 他人の意見を手際よくまとめるというのも、それはそれで有効な技能だとは思う。その点では、他人の意見を紹介し、それにコメントをつけるという訓練は、両方を狙えるもので効果的だと思う。 しかし、読んだ本と自分の思考を弁別す…

ある日、あなたが、長時間労働できなくなったら。〜「迷走する両立支援」を読みました〜

www.kobeniblog.com 企業が、年功序列で給料が上がることを保証して、その高い給与や各種の手当によって、「主人」以外の人の人生も守っていた時代はもう終わっているのに、私たちは未だに当時のような、滅私奉公的な働き方を要求されている。また、自分たち…

産経新聞が発達障害についての俗説を広め、偏見を助長しようとしている件について

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100422/p1 いや、もうなんというか。これはひどいとしか。「下野なう」してからの産経は、悪意と誹謗中傷をまき散らすだけの存在に堕した感がある。それ以前からひどかったが、タガが外れた感じ。この記事の怒りは全くも…