2010-04-28から1日間の記事一覧

日本の軽トラでオフロードを走るのが海外で大人気(動画)

http://www.hiroburo.com/archives/51056598.html 改造した軽トラで、不整地を走り回っている動画。米欄も含めてなかなか面白い。軽トラって、普通にオフロードに強いらしい。 つか、自衛隊も特別仕様軽トラを採用したらいいんじゃまいか。

“銭湯背景画”を後世に伝えるために描かれたポスター

http://excite.co.jp/News/bit/E1271943555198.html 実際のところ、背景画が描かれた銭湯なり温泉なりを、リアルで見たことがない。それって、都市伝説なんじゃないのみたいな気分。サザエさんとかメディアで増幅されたイメージなんじゃないのという気も。 …

東京/トーキョー的な人について思うこと

tomozo.hatenablog.com 同意。 地方に住んでいて東京の人を嫌だなぁ、と思うのはローカル/ナショナルの二重構造を意識しない点と地方をメタ視線でしか見ない点。 確かにそう。東京の事を日本全体の事と勘違いしている人間が多い。挙句に、効率化のために一極…

スリバチ歩きのたのしみ

portal.nifty.com 東京の谷やら窪地やらを追ってみようという企画の記事。ブラタモリでこの手の趣味もメジャー化したのかな。 確かに、過去の地形を考えながら歩くのは楽しい。ただ、個人的に言わせてもらうと、東京地形改変しすぎ。こんなに固めて大丈夫か…

江東区の和船乗船体験にいってきた

portal.nifty.com 個人的に「和船」というと、千石船とかもっと大型の船を思い浮かべる。川船なんかの小型船の話だったので意表を突かれた。 しかし、実に興味深い。動態保存をしておかないと収縮して実用にならなくなるとか、技術の伝承とか。何種類もの船…

若者はなぜ生きづらいのか?――社会学者、鈴木謙介氏インタビュー(前編)

bizmakoto.jp メモ。 「私個人の力では政府の決定に影響を与えられない」 これは、私もそう思うな。なんというか、そのような意思が繋がっていく先がないような感覚。ついでに言えば、アスペルガーの人間にとっては、積極的に人間関係を切り開いていくことが…

日本人はなぜ市場競争が嫌いか〜大竹文雄・大阪大学教授に聞く(上)

diamond.jp 最後まで読めば、話として分からなくはない。結局、著書を読まなくては、きちんとした評価はできないが。ここでは、この記事に限っての暫定的な疑問点を列挙。 第一に、今までの実践の問題。市場主義が受け入れられない理由は、端的に言って制度…