2010-05-12から1日間の記事一覧

保存媒体の選択

port139.hatenablog.com 電子データの保存媒体としてのDVDの性質についての紹介とリンク。 しかし、長期保管と言うと何十年くらいが普通に頭に浮かぶのだが、10年程度で長期保存と言う話になるのか。やはり電子データは不安定だなと感じる。

分権はむしろ福祉の敵です

eulabourlaw.cocolog-nifty.com うーん、どうなんだろ。国だって、別に福祉に熱心と言うほどではないような気がする。生活保護をなんかを見ていると。中央集権的だから、気持ちよく福祉のシステムが運用されていたわけではないだろう。ちょっと、偏っていな…

人は労働に向いていない

repon.hatenablog.jp テイラーの科学的管理法を引き合いに出すなら、人間は繰り返し作業を中心とする労働に向いていないと言うべきではないかな。あるいは、システムの一部として、細かい監視作業を延々と続けるとか。 狩猟でも農業でもそうだが、変化のある…

表現規制問題はオタクに任せるべきではない

http://diary.nyarla.net/2010/04/30/1 まあ、そうだろうな。消費者に政治運動をさせている時点で問題ありという。消費者をどう組織するか、そもそも、日本では消費者運動そのものが弱いし。

秋山完ホームページ

www.eonet.ne.jp 『ペリペティアの福音』などのシリーズを出している、秋山完氏のホームページ。コラムに作品や背景世界の解説がある。後で読む。