2010-06-06から1日間の記事一覧

みんなの党、弁護士の後藤氏擁立 参院選比例代表

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003054092.shtml あー、そういう政党なのね、ここ。 警察官僚なんて、有害物質だな。 関連: 漫画・アニメ規制派弁護士が「みんなの党」から立候補

「ラブコメ都市東京:マンガが描く現代の〈華の都〉」

http://homepage1.nifty.com/straylight/main/LCtokio/LCTtxt.html うーん、中盤の「日常都市東京」「ラブコメ都市東京」の部分は額面どうりに受け取っていいのだろうか。 リアルなディテールに乏しいマンガの世界は、特記なき限り東京である――これは現在の…

国際アカデミズムとしてのサイエンスのドロドロした世界、それが僕らの生きる道

http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=3849 まあ、所詮人間がやることだから、そんなもんなんだろう。このあたりの学会内での、内輪の情報流通というのは、どの分野でもあること。 逆に言えば、「客観的な指標」で日本の科学研究を評価することは…

戦前・戦中の日本自動車産業についての簡単なまとめ

togetter.com メモ。本当に簡単なまとめ。 先行するアメリカ車に対抗するのが難しかったことが、日本の自動車産業の成長を妨げた。あと、自動車に関しては、太平洋戦争前半には飛行機優先で資源の割り当てが削られたことが大きい。それなりの規模での生産は…

中国人観光客残酷物語

newsweekjapan.jp これはひどい。 しかし、いくらなんでもここまでひどいとは思えないのだが… と言いつつ、妙に信憑性があるのが中国。しかし、このようなやり方が横行しているなら、切り込む隙はいくらでもありそうなものだが。

『色に出にけりわが恋は』梨桜ルート終了。 いや、これはなんと言ったらいいのか… 前半のキャラ同士の漫才あたりは悪くないと思うのだが、後になるほど梨桜のキャラが壊れていくのはどうだろう。しかも、話のきり方がおかしい。最初の方でも、場面転換のリズ…