2010-06-22から1日間の記事一覧

実録!ティーパーティ運動!!

http://d.hatena.ne.jp/Amerikan/20100621/p1 ひどいな。ここまで醜い感情が丸出しで、しかもそれが一定の支持を集めちゃうというのが。 しかし、最近のネトウヨさん方のレイシズム丸出しぶりも負けていない。アフリカ人を土人呼ばわりしたり、あまりにナチ…

Google Earthで見る北朝鮮の対空防御網

gigazine.net 湾岸戦争当時のバグダッドと比べてどうだったのだろうか。コストの割りに、効果が低そう。それでも、これだけあると脅威ではあるのだろうけど。 しかし、グーグルアースで軍事基地探しは面白そう。

「津波の高さ」とは

disaster-i.cocolog-nifty.com メモ。

【毎日が非常食】冷蔵庫のない暮らし方【保存版】

togetter.com なんかすごい…

森銑三翁に学ぶべきもの

prebuddha.hatenablog.com 江戸から明治期の人物伝の話。森銑三の業績を中心にいろいろと紹介されている。森銑三の資料の整理の仕方は有名みたい。

「知」の強さと弱さ/伊藤博文(瀧井一博)

blog.goo.ne.jp メモ。 買おうか。しかし、最近、新書は片付ける場所が無くなって、あふれかえっているのが問題なのだな…

「柔道事故 対策講じて」

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000001006140003 弘美さんは、柔道初心者の村川君がふらふらの状態で乱取りを続け、意識を失った後に死亡した経緯を説明。「投げ技で脳の血管が切れることはスポーツ医学の世界では常識だが、学校側は情報を…

Togetter-13歳のセックスする権利

http://togetter.com/li/28748 gurikoという人物が発している、 禁止するのは責任が取れないからです という言葉が怖ろしいね。性の問題を責任ベースで議論するのには、反対。子供が性や妊娠に対して責任を取れないから禁止という論理から、障碍者や失業者な…

「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と研究者

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/10/news050.html 大概の表現物については、そんなもんだと思うけど。だいたい、暴力表現を摂取しただけで暴力的になるのなら、もう人類社会は崩壊していると思う。まあ、人類は生来暴力的な存在ではあるのだが…

Apple、名作のコミック版を発禁や墨塗り

wired.jp アップルが性的表現などを含むアプリを規制している問題。前々から問題になっていたけど。 アップルの問題は、規制の仕方が無造作で範囲が広いこと。あと、規制の原則がわかりづらい事なのだろう。アップル側も、申請に対応し切れていないのもある…

東京都青少年健全育成条例問題やコミック表現規制についての書籍

nakamorikzs.net 関連の書籍についての紹介。 ここのところ、この問題についてはお留守だな。何冊か、関連の本を読んでみたのだが、どうもディシプリンの違いか、読むのに苦労する。さらに、そこからまとめる気力が無い。歴史学関係の書物と、受け取る部分が…

丸山裕美子『正倉院文書の世界:よみがえる天平の時代』

正倉院文書の世界―よみがえる天平の時代 (中公新書)作者: 丸山裕美子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/04/01メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る タイトルのごとく、正倉院文書の紹介。いや、いろいろとあって興味深…