2010-07-02から1日間の記事一覧

女性大学講師の恋愛論   「男は"二次元”や"アダルトビデオ”で性欲が満たされており、結局は面白い女が選ばれる」

blog.livedoor.jp どっちも皮相な話だなともっていたら、途中からの流れが面白い。 とりあえず、二次元最強ということを確認した。 次元のかなたに坐す女神の完璧さ、女神様に身も心も捧げる喜びに比べれば、三次元の存在と付き合うなど、卑俗なこととしか思…

『ライトノベル』という商品について、それからライトノベルと批評について

keikomori.hatenablog.com パッケージとしてのジャンルというライトノベルの定義は納得できる。ただ、21世紀にはいってからの、電撃文庫の市場飽和爆撃戦略以前と以後では、性格もそれなりに変わっていそうだが。 まあ、楽しむ分には批評は不要というのも確…

『その他』ラノベのメイン層はどこなのか?

http://ranoben.blog106.fc2.com/blog-entry-257.html 昔から読んでいる組(30代以上)と中高生の二極分化していそうだな。

『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』新装版について

blog.goo.ne.jp な、なんだってー!!(AA略) しかし、最近、昔のファンタジアの名作が別レーベルで新装版で出るの多いな。過去の資産を流出させているのでは。ヨーコの最終巻も、ファンタジア編集部の判断で、出さないことになっていたみたいだし。 しかし…

イギリス絶対王政期の国王宮廷の構造的研究

科研の報告書。国王金庫を中心した財政管理組織の検討と国王の儀式に関しての研究。最初のほうだけ読んだが、あとでじっくりと読もう。 個人的には、宮廷の官職や恩恵を通じて、どのような人間関係が編まれたか。その効果や変遷、それがこの時代の政治動向に…

師走冬子『あいたま 4』

あいたま(4) (アクションコミックス)作者: 師走冬子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/05/12メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る 本屋で出ているのを見つけて、即ゲット。いや、もう相変わらずあいちゃんの暴走でもって…