2010-08-15から1日間の記事一覧

終戦直後の地図制作組織

百万歩の男 リアカーで運び出したもの 看板の掛け替え What's is this? 全国主要都市戦災概況図 日本測地基準点の調査と復旧 測量点の話 いかにしてGHQをだまくらかして、原版やら資料を接収から守ったかの話。戦後の地図製作技術は、日本軍による資料の破棄…

地図図書館学がない日本

d.hatena.ne.jp 確かにないなあ。そもそも、特定の土地の近代に入ってからの地図がどれだけあるのかもよく分らんし。とりあえず、紹介されている文献が興味深いのでメモ。

日本における歴史GIS事始め

togetter.com 安くて使いやすいソフトがあれば、興味を持つ人はそれなりにいそうではあるが。どんなアプリケーションがあって、どれがどうなのか見たいな情報が少ないのが、参入を阻んでいる面がありそう。あと、現在のGISによる分析が、必ずしも歴史学の側…

『岩波講座世界歴史22:産業と革新』

岩波講座 世界歴史〈22〉産業と革新―資本主義の発展と変容作者: 樺山紘一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/11/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 「工業化」を主題にした論考を集めたもの。なかなか興味深…