2010-08-17から1日間の記事一覧

タスマニア効果と宇宙植民地化

himaginary.hatenablog.com 現在の「技術文明」を維持するのにどのくらい人口が必要かという話。一定の人口を下回ると技術が維持できなくなる。これを「タスマニア効果」と呼ぶとか。まあ、道具一つ作るのにも、それなりの資材や手間がかかるのだから、それ…

音楽ファイルを違法アップで逮捕者について津田さんと周辺のつぶやき

togetter.com 確かに一線を越えた感があるよなあ。ディストリビューターと消費者の不毛な敵意の交錯しか産まないと思うのだが。そのあたりは、CCCDがいい教訓だったと思うのだが。 あと、最近のオリコンランキング上位の曲のスカッぷりはどうなっているんだ…

論創社『出版販売試論』を読んで1 「取扱マージン制」について

blog.goo.ne.jp まあ、長年かけて形成されてきたシステムを変えるのは難しいと。個々の慣習そのものは、利害調節のために割と合理的に出来ていて、下手に一部をいじると個々の利害の摩擦が悪化すると。

ホームズと犯人と近代社会

http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/001086.html 長編のホームズシリーズが、 PartAは、変人ホームズが近代理性の名の下に、犯人を明らかにするプロセス。 PartBは、犯人が犯罪を起こすに至るまでの、怪異と伝奇の物語。 の二つの部分に分かれ、パ…

「知のアクセスポイントに」 書籍や論文を横断検索、「国会図書館サーチ」

www.itmedia.co.jp →国会図書館サーチ ちょっと使ってみたけど、ノイズが多い、重いという印象。 地方在住者にとっては、国会図書館も他県の公立図書館も入手しにくいという点では、実際のところ変わりがなかったり。相互貸借ができますといっても、大学図書…

中村哲編著『東アジア近代経済の形成と発展:東アジア資本主義形成史1』

東アジア近代経済の形成と発展 (東アジア資本主義形成史)作者: 中村哲出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る ここのところ、暑くて体調が落ちてきたので、戦線整理中。本書も、谷本雅之「戦…

髪を切ってサッパリ。しかし、この季節の日光の痛さは異常。