2010-10-16から1日間の記事一覧

リアルロボットアニメ談義

togetter.com 私もドラグナーは3型が好きなのでメモ。D3が好きな人って少ないよな。プラモの再販でも残っていることが多いし… あとは、高橋良輔作品の話。 戦争を描くのではなく、「戦士たろうとする人」と「戦士ではない人々」の間におこるギャップでドラマ…

絶滅したはずの鳥は偽名で生きていた

natgeo.nikkeibp.co.jp 生物学者と古生物学者が、同じ種に別の名前をつけていたという話。まあ、古生物学者は限られた資料から情報を引き出すから、現生生物の学者と同じようには行かないわな。 椿事と言えば、椿事。

ペリカンまたしても・・・ロンドンの公園でハトを丸呑み

karapaia.livedoor.biz ペリカンすげー なんでも食うんだな。 しかし、下で紹介されている動画では、飲み込めていないような… 最終的には鳩が力尽きるのだろうけど。ペリカンももうちょっと飲み込みやすいものを食べればいいのに。

考古学協会の蔵書寄贈凍結 臨時総会で反対上回る

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101016/acd1010161427005-n1.htm 日本考古学協会、英国への蔵書寄贈取り消し いや、これどうするんだろう。協会蔵書を文化財と主張し、国内で保存すると決めたことになるわけで、考古学協会はずいぶん重い責務を…

アサガオ

アサガオ類、全国で雑草化 大豆畑覆い、収穫妨げるでは、畑での繁茂が問題になっているけど。住宅地でもよく見かけるようになった。 こんな感じで。独特の青さが目立つ。

飛行機雲の跡(?)

ずいぶん広がってしまっているが… 2010/10/15撮影

四時軒に行く途中で見かけた。

江津湖の藻取り

これは昨日の写真。江津湖畔を自転車で走っていたら、面白い船が浮かんでいたので、思わず近くまで行って写真を撮ってきた。藻の回収用の専用船。外輪式。かっこよす。 2枚目以降は、対岸まで即行で走って撮ったのだが、逆光なのが残念。 1枚目を撮った場所…

「竜馬訪ねた四時軒(小楠旧居)大人気:歴史ファン前年度の2.6倍増」『熊日新聞』10/8/13

大河ドラマ『龍馬伝』の影響で、四時軒を訪れる観光客が激増しているそうな。今日も、タクシーを貸し切りにしてあちこち回っているらしい家族連れが先客に居たな。NHK大河ドラマ恐るべし。 市の小楠記念館は1982年6月、四時軒の敷地内に開館。毎年度の入館者…

四時軒/横井小楠記念館へ行く

昨日某所で『大航海時代叢書』が750円で出ていたので、押さえに出撃。『アジア史1、2』と『ヨーロッパと大西洋』をゲット。あと、麻生俊平の『ポート・タウン・ブルース』もゲト。 その後、天気が割と良いのと、時間が余ったので、気まぐれに横井小楠記念館…