2010-10-18から1日間の記事一覧

統制陶器関連リンク

リンク元の「軍用食器」というキーワードからさかのぼって。戦時中の経済統制化で製作された陶器で、どこの産地の窯元かを示す統制番号が付けられている。あちらこちらで言及されている。 統制陶器とは関係ないが、熊本城でには結構陶片が落ちている。 エキ…

懐かしの機帆船・日本の内航海運はここから!

kihansen.blog72.fc2.com メモ。機帆船の写真がたくさん。昭和20年代末のものみたい。機帆船のラストに近い時期か。昔のアルバムみたいだが、どのような経緯でこんなに写真が集まったのか。造船所だったのかな。ゆっくりと堪能予定。

はじめに〜これから販促物収集を手がけられる方へ

http://www.alles.or.jp/~syaran/hansokubutsu/hajimeni.htm 販促物収集には金・時間・場所を相当食います 現在進行形で酷い目にあっていますが、何か? 最初は、自分が行った展覧会のチラシや旅行先のパンフをとっておいただけのはずが、いつの間にかご覧の…

信頼がリスクコミュニケーションを左右する:合意形成の社会心理:中谷内 一也 (なかやち かずや) 帝塚山大学心理福祉学部教授

www.mizu.gr.jp 住民の方がよく口にする言葉に「おれは聞いていない」とか「突然、天から降ってきたようなことだ」があります。ですから、住民参加プログラムは、利害関係者の初期段階からの参加が重要です。 とはいえ、計画がない所では誰が利害関係者かわ…

日本考古学協会の蔵書海外寄贈問題:臨時総会の結果に関連するリンク

呆れ果てた臨時総会 (私的な考古学) いくら臨時総会で都合がつかなかったとしても、100人程度しか集まらなかったそうで。大半が議決行使書だったようだ。単純に状況を凍結しただけの模様。しかも、会場での採決では、寄贈反対側負けているという。実際のと…