2010-10-29から1日間の記事一覧

書物の下に自らを置く/書誌学のすすめ(高橋智)

blog.goo.ne.jp メモ。

最大級の国内電子ジャーナルを自在に利用できるプログラム(API)を提供開始

www.jst.go.jp 最大級の国内電子ジャーナルを自在に利用できるプログラム(API)を提供開始 →J-STAGE/Journal@rchive WebAPI について メモ。

紀要をめぐるツイート

http://togetter.com/li/63692 ここで発言している人たちは、何の研究やっている人なんだろうか。 歴史学だと、紀要ゆうても、ここまでdisられす扱いじゃないように思うのだが。分野によってずいぶん違うのだろうけど。

スペイン、300両のレオパルド2Eをサウジに輸出

togetter.com スペイン、300両のレオパルド2Eをサウジに輸出 スペインができたての新品戦車をサウジに売り払うという話。そこまでヨーロッパでは財政が苦しいのだな、と同時に新型戦車を売却しても大丈夫な防衛情勢ということなんだろうな。 つーか、サウジ…

清水寺の七不思議

http://syoindo.noblog.net/blog/l/10257554.html 東山のお寺って、京都に住んでいると逆に行かないような気がする。特に清水寺は自転車で入りづらいし、いつも混んでるし。行っとけばよかったのだけれど、と今頃後悔してたり…

アメリカ出張から帰った。向こうでは、保守派の人たちの「ティー・パーティー」が話題になっている。大きな政府ができて、結果的に税負担が増えることを厳しくチェックすることは重要だ。民主社会の健全性を感じる。なんでも政府依存の日本でも、このような運動があってしかるべきだ。

アメリカ出張から帰った。向こうでは、保守派の人たちの「ティー・パーティー」が話題になっている。大きな政府ができて、結果的に税負担が増えることを厳しくチェックすることは重要だ。民主社会の健全性を感じる。なんでも政府依存の日本でも、このような…

大塚清恵「日本・イスラエル比較文化研究(2) ―日本列島は誰が創った?―」

ci.nii.ac.jp うお!? これはひときわ香ばしいなww 大学の紀要にこんなものが載ってしまって、あまつさえ全国に公開されてしまうという、(同僚にとっての)羞恥プレイ。普通にこんなものが載ってしまう状況がすごいな。まあ、教育学部だとそんなこともあ…

イィ質問だっ!

d.hatena.ne.jp レファレンス協同データベースの「墓石の形で年代が特定できるような資料を見たい」という質問から。お墓の編年というのには興味があるのでメモ。まあ、大概の墓石には年号が刻んであるから、そっちを見ればわかると思ってしまうが。 熊本市…

「ライトノベルの代表的作品」と言えば?

d.hatena.ne.jp 歴史的視点を考えると、『スレイヤーズ』と『ブギーポップは笑わない』の2シリーズは鉄板だよな。時代を画したという点で。最近の量的拡大はレーベル側の行動だから、作品単位では語りづらいしな。『ハルヒ』は時代を画したという雰囲気では…

東京の水 2009 fragments

tokyoriver.exblog.jp→「東京水」をさがして 東京の住宅地化によって、隙間に押し込まれたり、暗渠化された小河川を探訪するサイト。味わい深い。 熊本でもできるかな。

小さすぎる公園めぐり

portal.nifty.com 東京って… なんか存在意義が不明な公園が大量にあるな。気になって、熊本の状況を調べてみたが、場所によっては100-200平方メートル程度の公園は結構あるな。10×10か、10×20程度の大きさは個人的にはずいぶん小さいと思うが、ここに出てく…

盛本昌広『戦国合戦の舞台裏:兵士たちの出陣から退陣まで』

戦国合戦の舞台裏 ?兵士たちの出陣から退陣まで? (歴史新書y 10)作者: 盛本昌広出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2010/10/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 題名の通りの書物。大規模な決戦の周辺の話。戦争の決断…

フィリップ・キュリー、イヴ・ミズレー『魚のいない海』

魚のいない海作者: フィリップ・キュリー,イヴ・ミズレイ,勝川俊雄,林昌宏出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/03/26メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (6件) を見る 現在の過剰漁獲の問題について、歴史的経緯、資源保護の制…

うちの庭に見慣れない猫が迷い込んできている。夕べ発見して、まだ居るようだ。 ずいぶん小さいし、なんか弱っているようでもある。迷い猫か。家からはぐれたのだろうか。どうしたものか。捕獲しようにも逃げるし。保健所に連絡で良いのだろうか…