2010-11-03から1日間の記事一覧

知っておきたい国立国会図書館のデータベース・サービス

news.mynavi.jp メモ。 まあ、資料へのアクセスが容易になったとしても、その資料を読み解く手間というのは変わっていないわけだが。あと、「近代デジタルアーカイブ」の微妙に使いにくい仕様も何とかしてほしいところ。

『都市と星』と『膚の下』を最近読みなおしたのだけど、改めて思ったこととしては、ハルヒ来年も出ないんじゃないかなということ。

『ハルヒ』シリーズがずいぶん難しい所まで入り込んでしまったという指摘。

テリー・イーグルトン「宗教とは何か」

d.hatena.ne.jp うーん。 不完全な人間がやることなんて、突き詰めていけば善が悪となり、悪が善となってしまう、そんな頼りない営みなんだよなあ。同時に、信仰がもたらすデモーニッシュな力の魅力。難しいものだ。 アメリカ社会が「啓蒙思想」の洗礼をうけ…

トム・ルッツ「働かない―「怠けもの」と呼ばれた人たち」

loisir-space.hatenablog.com メモ。「勤勉」という労働倫理に反抗した人々を描いた書物の紹介。「勤勉」というイデオロギーが近代に入って出現する。と同時に、それに反抗する人々も出現し、存在し続けた。

とだ勝之『ホームセンターてんこ1』

ホームセンターてんこ(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)作者: とだ勝之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/17メディア: コミック購入: 22人 クリック: 1,323回この商品を含むブログ (30件) を見る 以前話題になっていたので気になっていたが、たまた…

鼻炎が酷くて、集中できない。困った。