2010-11-20から1日間の記事一覧

“男子ゲーマーは健全でも、女子は必ずしもそうではない”とある調査結果

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010111701/ メモ。こういう風に研究が積み重ねられても、何でもかんでも規制しようとする規制厨は全然、気にもしやがらないのがな… 人によって、またゲームのジャンルによって、与える影響はそれぞれ違うものだしな…

日本最古のダム巡り

portal.nifty.com 古代に築造されたため池をめぐっている。まあ、古代のため池って、谷を区切ってつくっているから、「ダム」と言えなくはないか。 狭山池は近代に入って改修されて、その時に発掘調査も行われているのではなかったかな。いろいろと見つかっ…

後藤隊長はLeader, 内海課長は Manager

slashdot.jp →内海さんはいかにして企画七課をまとめているのか。 では、後藤隊長はいかにして特車二課第二小隊をまとめているのか。 パトレイバーの話。解釈としては、こちらの方がしっくりくるな。少なくとも、映画版の監督をした押井守は、後藤隊長を「本…

夢祭工房

http://www.h3.dion.ne.jp/~yumematu/index.htm 前弩級時代のフランス艦船を中心に、ガレージキットの制作販売を行っているサイト。この時代のフランス艦は、タンブルフォームなど、独特のデザインがおもしろい。

船の模型関連メモ

正面線図とか一般配置図でググって出てきたサイト。正面線図の読み方が知りたくて、いろいろと検索してみたが、あまり成果なし。むー とりあえず、この手の情報源として泉江三編『軍艦の模型:基礎から実技まで』なる本があるそうだが、熊本では入手不能なよ…

小林茂「近代日本の地図作製と東アジア:外邦図研究の展望」

www.jstage.jst.go.jp 文献メモ。

小川一水『群青神殿』

群青神殿 (ソノラマ文庫)作者: 小川一水,米村孝一郎出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2002/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る ラノベを動かしていたら出てきたので、久しぶりに再読。面白かった。海洋ロマン。