2010-12-05から1日間の記事一覧

戦争を描くアニメとしての『魔法少女リリカルなのはStrikerS』

ameblo.jp メモ。ネタ元を見ていないので、よくわからない。他にも同テーマで、平成ガンダムや図書館戦争を題材に、寄稿しているらしい。 しかし、「守るべき国民・国家」がないのがダメというのは、よくわからない。

日米共同統合演習始まるし戦闘機画像スレ

blog.livedoor.jp やっぱりトムはかっこいいなあ。あと、ミラージュ3もいい。 スホーイ分が足りないで、SU-25を出してくるあたりが分かってる。地上攻撃気には独特の魅力がある。A-10しかり。

幻の毛髪曼荼羅、探してます 名古屋の女性研究者

http://www.asahi.com/national/update/1130/NGY201011300005.html 髪で刺繍したということか? 何万人もの人が髪の毛を出したというのは、本当に信仰を集めたのだな。行者として、人々をひきつけるものがあったのだな。『毛髪で縫った曼荼羅:漂泊僧空念の…

小笠原22泊で8万3000円 ただし途中で帰れません

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201012030260.html いいなあ、これ。

金山神社 (川崎市)

ja.wikipedia.org メモ。

事故物件に住んでる奴ちょっと来い

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3413328.html まあ幽霊も怖いけど、人間も怖いよね。一度、シンナーでラリッた兄ちゃんが共用スペースに入り込んできたことがあった。なんか騒いでるから、警察呼んだ。

librahack事件はちっとも終わってない。岡崎市立図書館は被害届を取り下げるべき。MDISはそれにとことんつきあうべき。

こんなことやっていると、三菱グループ全体のイメージが悪くなるように思うのだが。ズバッと問題に切り込んだ方が評価は上がると思うのだが… MDISも岡崎市立図書館も、事後処理が悪いよな… →librahack事件に関する高木浩光氏の長い話をたった10文字にまとめ…

DVDコピー、家庭内も禁止へ 暗号で保護のソフト対象

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html なんか締め付けが厳しくなってきたな。ハードディスクで取り込んだ方が便利なのだが。業界寄りの判断が多いな。

砒素ベース生物の件メモ

NASA発表「世界唯一のヒ素生物発見」に対する東海地方在住SF作家の反応とその周辺まとめ 小川一水さんネタが面白い。 NASA「宇宙生物学上の発見」についてのサイエンスクラスタの会話 「砒素で生きる細菌を発見」の意味 NASAの細菌が見つかった『モノ湖』…

北朝鮮による砲撃、または「若将軍」のバクチ

www.riabou.net まあ、内部事情は結構多いのだろうな。独裁国家じゃなくても、内部をまとめるために強硬姿勢に出ることはよくあるし。日本の近隣諸国でも。 ここで、金正恩のメンツをつぶしたら、北朝鮮はどうなるのだろうか。

延坪島砲撃事件における韓国軍の対砲兵戦の成果

この事件が発生してから、一番の興味は、韓国軍の対抗砲撃がどの程度戦果をあげたのかというところにあったが、ある程度結果が見えてきたようだ。韓国のマスコミ情報からすれば、あまり芳しいものではなかった様子。衛星写真などからすると、大半が施設から…

焼酎の「蔵元前割り」とは

www.excite.co.jp あらかじめ蔵元の仕込み水で割って、一か月置いたものを言うらしい。最近売り出し中なのかな。ちょっと興味が。 最近、ほとんど酒は飲まないが、飲むとしたら焼酎は大概ロックで飲むからなあ。水割り自体をあまりしたことがない。